小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

松山城、夜の天守閣から見る松山。

2012年05月05日 | ・愛媛のこと
ずっと前にちらりと聞いた『夜の天守閣』・・演歌じゃないよ~♪
松山城の夜間開放(4~6月の毎土)
調べてみるとGWはちょうど今日までらしい。
昨日はふたりで存分に休日を満喫したので、オットの両親を誘って出かけることに。

ちょうどこれが「暮れなずむ」という頃なのかな。
太陽は落ちているけれど、まだあたりは真っ暗にはなっていない感じ。
      

西の方面を見れば夕日の名残り。
      

なんかにぎやかやなぁ~と見れば、観光客さんと地元の芸者さんが野球拳。
          

そして、
夜の天守閣から見る夜景はいよいよ。
      

やっぱりくるりんはいい目印♪
          
伊予銀本店・市役所前あたりから堀の内ごしに見える城山の景色はとても良いのですが
ちょうど逆、城山からそのあたりを見る夜の景色もなかなかのもの。

松山平野に住んでいる私たちは、
町の中心の山の頂上にある松山城を市の中心として日々眺めており、
夜になると照らし出される松山城は長年親しんで来た景色。
      

しかし、そのライトアップされた城山から夜の街を見下ろすのは初めてのこと。
この夜の景色は、ひょっとしたら観光客よりも
松山に長年住み慣れた人たちの方が、地理が分かるだけに新鮮に感じるかも知れません。
      
さっきは青、そして今はオレンジ。
また、グリーンや紫などいろいろなライトで演出されていました。

天守閣から下りる急な階段は、夜になると余計に怖い~。
しかし、昼間何度も見てきたこの場所も
夜というシチュエーションの変化だけでドキドキワクワク。
             

あちこちには十分なライトがあって暗すぎることはありませんが、
足元は多少の凸凹があるので、もしも夜の松山城を見に行かれる方がいらっしゃるならば、
手元にライトがあった方が良いと思います。
        

          

桜の並木も今は葉が茂って、そこには提灯がともされています。
            

ちょうど八時。
最終のロープウェイの時間もあって帰ろうとしていたタイミングに
背後から「今からライトアップが始まりますよ。」という声が。
          
ちょうど7時頃にも天守閣でこのいろいろな色のライトを見たなぁ。
夜間開放の時間帯、7時8時の特別な演出なのかも知れません。

天守閣ももちろん360℃楽しめて良いけれど、
城山の公園でも十分な夜景が楽しめます♪ → ≪ちょっと大きな画像です♪≫
     

帰宅後に妹からのメールで知ったのですが、
今日から三日ほどは、月の軌道が楕円な為に月が近くに見えるというスーパームーンなんだそうです。
なんというラッキー。
   ※大きな画像はこちら → ≪スーパームーンと松山の夜景
       

そりゃ~、カップルなんかで行ったらムードも満点でしょう。
      

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ 

こんなに近場でも探せば面白いことはまだまだあるもんやね~と、
初めての夜の城に大いに満足。
オット父母もちょっとした夜のお出かけを満喫してくれた様子。
             
ひょっこり思いついたタイミングにちょうどやっててくれたというのもラッキー。
6月までの土曜日の夜という限定ですが、
過去に昼間の天守閣からもその景色を見たことある方にはぜひ見ていただきたい夜景。

次また行くことがあるとしたら、
太陽が海に沈む様子も合わせてみることが出来たらな~っと。
これから行かれる方には、ぜひぜひ贅沢にも両方楽しんでいただきたいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リョーマの休日♪日帰りで今年... | トップ | 連休最後の晩酌は・・・高知... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MINT)
2012-05-07 11:59:16
こんにちは小太郎さん
いつも久々のコメントのMINTです。
お隣の大分県にも関わらずはるかな過去、小2の夏の家族旅行の時に松山に伺って以来松山を訪れたことがありません

でもこの松山城の階段はとても印象に残っています。すごく狭くて急ですよね。
お城が昔のままだと聞いたことが・・・
神社仏閣や城郭が好きなのでチャンスがあればまた松山に行ってみたいです
返信する
お城 (おるちり)
2012-05-07 14:30:59
こんにちは。小太郎さん♪

幼い頃からずっと見る夢ってありませんか。
私はそれが「城の中」なのです。
最近は見なくなりましたが
小太郎さんのお写真にもあるような
急斜面の階段、たくさんの部屋を子どもの自分が
自由に散策する夢を繰り返し繰り返し。。

福岡城の近く(本籍は中央区城内)で生まれましたが
城の中には入ったことがありません。
他の城も然り。
それでも階段の写真は本当に懐かしく思いました。
遠い記憶。。
私はどこかのお城の座敷童だったのかな。

ライトアップ美しいですね~♪


返信する
ありがとうっ! (aspara)
2012-05-07 17:37:23
久礼に松山城、
遠方へ出かける連休が取れにくくなったので
日帰り情報がありがたい。

松山城は歩いて数分だしね!
返信する
松山城・思い出 (moscat)
2012-05-08 04:53:28
小太郎さん、GWの最後を飾る「安・近・短」の旅ですね。
夜の天守閣の風情も良く、ライトアップされた姿もいいですね。
松山城に初めて登ったのは忘れもしません、42年前の大学受験の最終日でした。試験の結果は今一で多分二度と来ることが無いだろうと思いせめて松山城に登って帰ろうと思い登りました。
結果は意外や意外、合格してその後松山に20年近く住み、結婚も子供の誕生も松山時代となった次第です。
松山城へは寮の新入生歓迎コンパに始まり、部活の練習、デート、花見・・・何度も上りました。最近はジョギングを兼ねて登った事も有ります。
お城山から城下を望むとクルリン辺りには妻の実家が有り、総合公園方向には昔住んだマンションが見えます。
夏ごろにはまた松山へ行くと思うのでその時に又登って見ますかね。
返信する
Unknown (・MINTさんへ、)
2012-05-09 09:29:19
MINTさん、お久しぶりです♪
お忙しいでしょうに、こうして時々顔を出してくれるなんて
とっても嬉しいです~。

愛媛と大分ってフェリーでつながってたりもするのに
なかなか距離があるのが現実ですよね。
小太郎は20数年前に訪れて以来かな?
あぁ、あの頃は若かった~。

松山城の天守閣は大規模な補修工事もあった用に思いますが
多分ほとんど昔のまま現存してるのだと思います。

観光客に交じって時々城山に上る人は多いみたいです。
近くて遠い愛媛に、いつかぜひぜひいらしてくださいね~。
返信する
Unknown (・おるちりさんへ、)
2012-05-09 09:32:53
おるちりさん、こんにちは。
夢に城が~?!そりゃ、小太郎は見たことないわ。
自由に散策する夢で、
怖い夢ではないの?
なんとなく城が夢に出てくると聞けば、
日本のものも外国のものも、ちょっと怖い感じがしてしまいます~。

松山城は市内の中心部の山の頂上にあります。
城を中心に東西南北(城東・城西・・・)と表現することが多く
小太郎は城西に住んでいます。
松山平野に住んでいると、市の中心の城山で方角を確認することも多いくらい
良く目にする存在。
それだけ、市民の愛着も深いのかも知れません。

春はここの桜も見事ですよ。
返信する
Unknown (・asparaさんへ、)
2012-05-09 09:35:02
asparaさん、こんにちは。
松山市民の松山城に対する愛着は深いよね~。
夜の天守閣は昼間とはまた別の顔で
なかなか興味深いものでした♪
夜景も品よく(?)楽しめました。

asparaさんもぜひぜひ。
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2012-05-09 09:39:09
moscatさん、こんにちは。
長年松山に住んでいて、夜の城山と言うのは初めての経験でした。
都会の夜景とはもちろん比べ物にはなりませんが
愛着のある町なので、夜の景色として大いに楽しむことが出来ました。

42年前、
以後松山とは縁がないだろうと思って登った城山とは・・・
そう思うと感慨深いですね。
これほど松山に縁深くなるとは思っても見なかったでしょう。

コンパに部活、そして気になるのはデート。
それは今の奥さまでしょうか?!

奥さまは街っ子育ちなのですねぇ。
返信する

コメントを投稿

・愛媛のこと」カテゴリの最新記事