twitterでダラテン関連の言葉を検索してみると気にしてる人が居たのでちゃちゃっと調べることにする。
気になるところではあったしなー
■調査方法
・1F発生のアーミーボムを1Fずつずらして入力して調査
・掴みモーションが出る1F前(成否判定)を基準に投げの成立/不成立を調べる
数値はこの後書いていきますが…
ステップ/バクステともに着地硬直はなく、すぐに他の行動に移れます。(必殺技はブランク1Fを挟みます)
着地した瞬間なんかは投げが通りそうですが、上入れっぱのジャンプや目押しエスケープで回避可能です。
なので投げ無敵が始まる箇所だけ書いていくねーっと。
■ステップ
9F … タロウ、ロッシ、灰児
7F … クール、結蘭
5F … 鬼瓦
1F … ハリー
結蓮はダッシュなので除外。
「何F目から地上投げに対して無敵になるか」なので、ハリーは1F目から地上の投げが通らなくなります。
空中投げで投げられる時間もあるんだけど…さすがに調べるのが面倒なので今回は見送る。
■バックステップ
11F … タロウ
09F … 灰児
07F … クール、結蘭
06F … ロッシ
05F … 鬼瓦
04F … ハリー
01F … 結蓮
バックステップは普通かなーと思ってたらコレである。
ハリーのステップ1F投げ無敵も「設定し忘れなんじゃねーの?」と思ってたけど…
結蓮はバックステップの着地後も投げ無敵が5Fほど継続します。
ただし着地後すぐに何かしらかの操作をすると投げ無敵はその時点で無くなるのでこれはそんなに問題じゃない感じ。
■そもそも
ダラテンには投げスカりが存在しないので、投げ不成立で通常技/必殺技が出るわけです。
んでステップ/バクステ中に打撃をもらうと地上仰け反りになるワケで。
例えハリー相手の投げ一点読みであろうと、ステップ/バクステの投げ無敵でスカすってのは割に合わん気が…
基本投げより打撃の方が高いゲームだしね。(ディストラクションボムは例外)
…とまぁそんな感じ。
今回はMAME-rrでマクロ走らせてavi出力、それをAviUtlでコマ送りしながら試行錯誤したんですが
簡易キーディスが動画に残らないのでちょっぴり苦労しました。
どっか編集したら残せそうなんだけど…うーむ…
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