雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

浮いて

2014年11月24日 | 堕落天使 / Daraten



mame-rrのavi出力テストも兼ねて。
やっとゲーム内音声が出せるようになりました。
浮遊ネタは11/21の記事を参照してくださいねっと。

なので結蓮の投げ無敵切れについて。
元々ジャンプ攻撃のガード方向を調べてた時にポロっと出てきた物だから
まだ深く詰めれてないけどね…

投げが決まるタイミングはそれなりにシビアで、硬直の後ろ1/4ぐらいが投げ無敵切れだと思う。
もしくは着地した後の数Fって形で攻撃側に依存してるかも。
その辺はおいおい調べていかんとあかんね。
ただの当て投げに見えるかもしれないけど、ガード姿勢をとってる間は投げ無敵状態なので
暗転時にガード姿勢をとってるってのは普通ありえん事なのです。

起き上がりにジャンプ攻撃を重ねられる状況だと、
・ジャンプ攻撃ガード … 投げが確定
・ジャンプ攻撃食らう … コマンド投げならコンボになる
・エスケープでジャンプ攻撃スカす … 着地コマンド投げが決まる
…こんな感じで結構危ないです。
通常投げとかならともかく、ディストラクションだと6割減るワケだしなー
アキレス腱になるのやら…


動画では触れなかった結蓮側の対策ですが、
・ジャンプ攻撃にGCダッシュ→着地前に落とす (ただしMAX時のみ)
・GCエスケープで裏に抜ける (コマンドが逆になるので投げが出なくなる)
MAX時はこんな感じで落ち着いていれば対処できるレベルだと思われ。

バラしちゃうと「投げ無敵が切れるのは立ちガード姿勢の時」なので
ジャンプ攻撃ガード後~投げが来るまでにしゃがみガードに切り替えれば
投げ無敵時間は消滅しません。
結蓮側は月華2みたいに屈伸しましょう。
まー結蓮がハリーの飛び込みを通しちゃダメだよねー


post a comment