居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

目張と細魚

2007年04月15日 | 料理(肴)・酒



お馴染みの天丼屋さん「てんや」の4月12日からの新メニュー
西京風めばるとさよりの天丼です。
来月中旬までの期間限定メニュー。
みそ汁付きで730円。 天丼よりちょっとお高い設定。

期間限定に弱いもんで、食べに行ってしました~。
いつもの如く、丼では注文せずに150円プラスして定食仕様にしました。
今回の小鉢はタケノコとフキの炊き合わせ。 旬ですね!

西京味噌に漬けためばるを天ぷらに!
風味が増して美味しかったです。
そしてふっくらしたさよりも美味かった。
すべて天つゆは使わずに塩でいただきました。

他には海老、アスパラ、タケノコの天ぷらが付くのですが
これだけたべると、かなり満腹。 873kcalとのこと。

天ぷらは屋形船以来ですけど、
やっぱ揚げたての天ぷらは美味いですねぇ~~。

またまた高カロリーな外食をしてしまいました。

そうそう。 もうすぐ終わってしまう3月の限定メニュー
真いわし天丼もなかなかですよ!
これは定食にはならないのですが、脂の乗ったイワシの天ぷらと
珍しい梅干しの天ぷらのコラボが楽しいです。
しかし、見た目がちょっと地味。 つい、海老を1本追加しちゃいます。

う~ん、なんかてんやの宣伝みたいになっちゃったなぁ。
別にアフィリエイトはしてないですよ。



7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旬っていいですね (まくら)
2007-04-15 06:33:17
食べ物は旬に食べるに限る!なんせ初物だしね(嬉)ウチにも昨日、「真いわし天丼」に乗ってる『じゃこ』が関西から届きました~至福の季節です♪
しかし西京風って西京漬けを天麩羅にですか?!ちょっと想像しにくいです;
>まくらさん (ORION)
2007-04-15 10:52:47
じゃこ、いいですね。
考えてみたらじゃこってイワシの稚魚ですよね。
って事はこの天丼も有る意味親子天丼かー?
と単純に思ってしまったけど…
確か「じゃこ天」のじゃこはスズキの仲間のホタルジャコですよね~
だから親子じゃないじゃん~ ってね。
自分も西京漬けの天ぷら、想像できませんでしたよ。
しかし、食ってみたら「おおお」と感心してしまいました。
それにしても熱々だったので上あごを火傷しちゃいました。
がっつくとろくな事ないです~
めっきり、弱くなりました (Darin)
2007-04-15 16:30:00
天ぷら系は、この頃弱くなってあまり食べません。
天丼も、何年か食べてないと思います。
でも、このように紹介されると挑戦しようと思いますが・・・
やはり、西京漬けの天ぷらが気になります。
てんぷらは (ちくを)
2007-04-15 21:44:57
今のところ「屋形船上のハゼ」が最上です。
キスもいいけど、ハゼは独特の旨みがありますな。

でも、この「メバルとサヨリ」しかも「西京」の天丼。
う~む、喰ってみたい!どんな味なのか。
イワシの天ぷらってのも喰ったことない!

「てんや」侮りがたし!!(爆)
西京漬けなのはめばるだけです~ (ORION)
2007-04-15 23:27:56
>Darinさん
一時、自分も油物がダメになりまして、食えませんでしたねぇ。
胃腸が弱くて、「もう揚げ物は食えない年齢なんだぁ~」と悲観してました。
が、何故か最近はめっきり調子がとくなっちゃいまして、
フライでも天ぷらでも全然大丈夫になっちゃったんですよね。
なんでだろ? 胸焼けもせず、翌日も平気。
でも、確実に太っているのかも… それだけはヤバいですが。
西京漬の天ぷらは美味かったです! 
てんやは単品で注文してビール飲む~ ってのも有りですよ。

>ちくをさん
そーなんですよ。
最近のてんやは結構あなどれない存在であります。
あの低価格で揚げたての天ぷらを出してくれるだけでなく、
毎月旬の味覚を繰り出してくるので
月に1度はどうしても行ってしまいます。
しかし、やはり屋形船は天ぷら! なんですね~
ハゼも美味そうだなぁー。
これは・・・ぜひ。 (サラ)
2007-04-16 11:30:06
期間限定~だなんて言われたら行かないと・・・
やっぱり、このフレーズには弱いデス。

てんや一度行ってから結構お気に入りランクの上位にいるんですが、なかなか行けずにいます。

ぜひ、このチャンスは逃せませんね~
めばるとさよりの天丼、これは食せねば!!
あ~ん、真いわし天丼も捨てがたいけど、まずは行って見ましょう~♪

揚げたての天ぷら、これは最高です~!
今度は、定食にしてもらおうっと。
>サラさん (ORION)
2007-04-16 11:55:56
我が家は夫婦で行ってこの2品を注文しました。
で、天ぷらを分け合い1度で両方味わいます。
外食の時のお約束のようになってますねぇ。
他のお店でも同様です~。
2回行かずに2回分の味見が出来るのでナイスです。

てんやってまだ店舗の数が多くないので
なかなか行く機会作れないんですよねー。
昔はどうしても食べたくて天丼より高い
往復の電車賃をかけて行ったりしてました。
アホですよねー。

コメントを投稿