居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

茄子と鯵

2006年12月07日 | 料理(肴)・酒


一昨日のきゅうりに続いてナスです。
これも一瞬で出来るけど、なかなか侮れないナスの漬け物もどき?

生の茄子を縦に8等分くらいに切ります。
それを塩をまぶしてから両手で絞るだけです。
コツは両手にも塩を取り、ナスをニギニギします。
そうすると塩のせいで水分が出て来て柔らかくなります。
頃合いを見計らって雑巾を絞るような要領でかるくギュ~っとします。

それで終わりです。
好みで辛子や醤油などでいただきます。
こっそり味の素とかふると味が馴染みます~。

速攻で漬け物風の物が欲しい時に繰り出す作戦です。
食べる直前に調理した方がより美味しいですね。
作り置きは味が落ちるので…




そしてメインディッシュ。
小アジが安かったんです。 1パック250円。
山のようにぎっしり詰まっていたので速攻ゲット!

フライもいいけど、南蛮漬けにしちゃいました。
本来ならそのまま調理しちゃうのですが、
しっかり内臓を取って調理したら、エグ味もなく美味。

こりゃ焼酎進んでしまいます~

しばらく寝かせると更に味が馴染んで美味しいのでしょうが…
食いしん坊なので全部食べてしまいましたぁ。

ハイッピー&ホッピーが美味しかった!


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何度も失敗を・・・ (Darin)
2006-12-07 07:06:23
茄子の簡単漬けは、”浅漬けの素”を使って何度も試みました。しかし、茄子の芯まで上手く漬からず、独特の野菜臭さが抜けませんでした。
この’塩もみ法’は、写真でも茄子のあざやかさが出ていて、上手く漬かっているみたいですね。やってみます。

それから、キュウリは2日連続で作りました。信じられないくらい旨かったですよ。

南蛮漬けレシピのアップを熱望です!!
返信する
>Darinさん (ORION)
2006-12-07 09:30:05
この茄子、何度も作っているのですが、(作るという程の料理ではないけど)
塩の加減と絞る力加減で味が変わるんですよ~。

更にコツをもうひとつ。
塩をまぶす時に、茄子の表面(皮)の方だけでなく
切り口の方にもしっかり塩を揉み込んであげると味が馴染みますよ~。
びっくりするくらい水が出て来ますのでシンクで絞らないと
びちゃびちゃになっちゃいます。

きゅうりの方、上手く行ったみたいで良かったです!
南蛮漬けのレシピは… 妻にお願いしてみます。
今回は野菜切ったりの下ごしらえしか担当しなかったもんで…
アジの調理中、わたしゃ茄子をひねっておりましたぁ~
返信する
いい色合い! (サラ)
2006-12-07 10:10:13
茄子の漬物ってミョウバン使わないと色がいい色出ないのかと思っていました。
すっごく美味しそう!
これは簡単なのでチャレンジしてみますね~♪

小アジも骨まで柔らかくなるくらいに二度揚げしてよくフライにしますが、南蛮漬けもいいですね。
これなら作り置きも可能だからいいですよね。
返信する
上手に出来ました! (DojiKame)
2006-12-07 18:08:15
きゅうりも茄子もうまく作れました。
今まで浅漬けの素を使っていましたが、すぐには出来ないので、  これからはこのやり方でいきます。
食べすぎが心配です(笑)
返信する
漬け物万歳! (ORION)
2006-12-07 18:17:52
>サラさん
そういえば、ミョウバン使わなくてもそこそこ鮮やかですね。
でもこれは、ちょっと時間が経つと黒っぽくなっちゃいます。
作ったら即食べる! って事なら便利です。
うちも南蛮漬けは造り置きにするはずだったのに…
あまりに美味くて、酒が進んで… 気づいたらありませんでした~

>Dojikameさん
よかったです。 Dojikameさんリクエストの簡単な漬け物シリーズですから~。
特に今回のひねるだけ~は茄子さえあればすぐ出来ますもんね。
食べ過ぎと塩分過多だけは要注意ですねー。
でも、Dojikameさんはお酒飲まれないからまだいいですね。
酒飲みは塩気に目がないですし、ついつい過剰摂取しちゃいますから。

返信する

コメントを投稿