居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

実は甘党

2006年12月08日 | 料理(肴)・酒


こんな珍しいどら焼きが届きました。
ハイッピーはノーマルどら焼き、ハイサワーは抹茶です。
箱を開けた瞬間、撃たれた時のジーパン刑事状態でしたよぉ~
「なんじゃぁ~こりゃぁぁぁぁぁぁぁーーー!」 ってね。
そのあと爆笑してしまいましたけどね。

毎晩のように肴を見繕って酒宴を催してはおりますが…
実は大の甘党なんですよね、だから嬉しい贈り物でした。

甘党の始まりは産まれて3歳まで居た吉祥寺の春風堂というケーキ屋さん。
後に自然食品の店になってしまいましたが、今は無くなってしまったみたい。

日曜日の朝はいつも父とここの2階でお茶というのが決まりでした。
実は掃除の邪魔だったので追い出されていたのが事実みたいですけど。
この店に入った時の珈琲の香りが好きでした。
おれのお約束は紅茶とエクレア。 初めての洋菓子体験!
なんて幸せな味なんだろ… 
と今でもしっかり店の情景&香りと共に記憶に残ってます。

洋菓子ではもうひとつ、4歳から11年間住んでいた常盤平(千葉県松戸市)での思い出。
近所にあったミカワヤという洋菓子屋さんのケーキが大好きでした。
朝、店の前を通るとケーキを焼く甘い香りがたまらなく美味しそうでねぇ…
特に中学の頃は通学路にあったもんで立ち止まってクンクンしてました。
サバランを初めて体験したなぁ~。 お酒の初体験?

産まれた吉祥寺というと、もうひとつ。
小ざさ(おざさと読みます)の最中&羊羹ですね。
吉祥寺の駅前の商店街の一角、本当に見落としそうな小さい店。



最中が優しい味で大好物です。
白餡と黒餡の2種類があるんですけど、選べないんですよ。
2種類が混ざって売られてます。どっちも好きですけどね!
でも、ここの羊羹は幻なんですよ。早朝から並んで整理券貰わないと購入できません。
吉祥寺に住んでいてもなかなか口にする事は難しかったという代物です。
練り羊羹と水羊羹の中間のようなさっぱりとした味です。
小さい鍋で毎日手作りで作製しているそうで、量産できないそうです。
たまに食べる機会がある時はしっかり味わうようにしています。

羊羹といえば… (なんか尻取りのようになって来た…)
はやり王道ですがとらやも好きなんですよね~
特にお気に入りは小豆の粒が見える「夜の梅」と黒砂糖の「おもかげ」
最近は小型の一口サイズもあるので重宝してます。

実はとらやの羊羹を肴にバーボンロック…ってのが好きでした。
とんでもない取り合わせと思われるかもしれませんが…
でも、こんな事続けてると糖分過多で身体壊すかも? 
と思い、今は止めてますけど。

子供の頃我が家ではクリスマスシーズンが近づくと
ケーキの予約を必ずしたのですが、なぜか普通のケーキと
アイスクリームで出来たケーキの2種類… なんでや?
食卓に2つのホールが鎮座し、ローストチキンが必死に主張している。
そんな光景が今でも思い出されます。
きっと甘党の子供の為に両親が気を利かせてくれたんでしょうね~。

結局、亡き父の血を受け継ぎ、酒を飲むようになった今でも
甘党は変わりません。
チョコレートを語りはじめたら、また長くなりそうなので止めておこう。

甘い物が苦手なみなさん。 ごめんなさい。


13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄っ! (AHO@カロリ@90\中~)
2006-12-08 01:34:01
>実はとらやの羊羹を肴にバーボンロック…ってのが好きでした。

↑バーボンロック・・・・・・・(魂)で・・・羊羹・・・(汗)
シュ~ルだぁぁ・・・
我・・・チョコは逝けますヨ~!でも・・・羊羹系は・・
やっぱりチョッぱい系がイイな~っ・・・我は・・・
返信する
>親分 (ORION@つややか@88円…)
2006-12-08 01:57:01
変態ですよね。
バーボンと羊羹は。
他に何も肴が無かった時にチーズの雰囲気で食ってみたら
結構イケるかも? って思ったのが最初でした。
実際バーボンも甘いじゃないですか。
だから違和感なく味わえたのはやっぱり甘党のせいかな?

でも、今はどちらかと言えば薄味の塩系の味付けの方がいいかも。

そうそう、忘年会の日程合わないみたいっすね。
残念です。 つぎに親分に会うのは来年ですかねぇ。
返信する
意外でしたぁ~? (サラ)
2006-12-08 07:23:26
甘党だったなんて・・・
いつもの感じからは想像も出来ませんでしたよ?
ヘルシー料理を食べて甘いものなんて絶対に食べない人かと思っちゃいました。。。

私は、甘いもの大好きなので買ってないと禁断症状が出ます(-_-;)

洋菓子も好きですが、最近では和菓子の方がカロリー少ないからと気休めのため極力、和菓子にしてますが・・・(何をしても無理ですが・・)

でもこれからのシーズンはケーキでしょう!!
クリスマスには、ケーキを焼いてデコレーションしています。

それにしても、ORIONさんが甘いものとお酒呑んでいる姿が思い浮かばない・・・?


返信する
>サラさん (ORION)
2006-12-08 09:09:13
意外ですか? 甘い物大好きです。

でも、一時えらく太ってしまった事があり、さすがにヤバいぞ!
っていう時に作為的に「甘い物が大嫌い!」になりました。

いわゆる自己暗示ってやつです。
毎日自分に「甘い物は嫌いだ」「食べると気持ち悪くなる」
などと言い聞かせて糖分を敬遠していたら…
本当に食べられなくなっちゃったんですよね~

同時に油を極力使わない努力をしたら、体重が元にもどりました。

しかし、有る意味危険ですよね。
自分で自分を洗脳した訳ですから…
無意識に自分はダメだ… とかネガティブな事を日々考えてると
本当にそうなっちゃう可能性があるという事ですもんね~

あ、今ではその呪縛から抜け出して甘いものガツガツ食べちゃいます!
…と言いたいところですが、節制しながら食べてます~
返信する
驚きました (DojiKame)
2006-12-08 10:35:16
甘いお菓子の話が出てくるなんて!
両刀使い それも完璧な使い手ですね~
私は甘いものだけの一刀流です。
特にチョコレート、ミルク系じゃなくブラック系が
大好きなんです。  
いつかチョコレートのお話し楽しみにしてます・・・。
返信する
忘年会・・(悔) (AHO-Coffee中 )
2006-12-08 10:43:06
>残念です。 つぎに親分に会うのは来年ですかねぇ。
  ↑13日と20日は銀座で呑んでマスよ~(笑)

13日:PM1:00頃着→PM11:00までいます。(爆)
    @アートスペース銀座(松坂屋新別館1F)
    入場無料(ワイン・Beer付・・・魂)公開作品展示
    是非、ご夫妻でご来場下さい~!

20日:Pm4:00着 作家系忘年会=(松坂屋別館2F)
    @ブラッスリー・ライオンで7:00までですので、事後
    合流モロOK~っ!東京勤務の皆さんも来れる
    かも・・・(願)
    たまには銀座or新橋あたりでどうっスか?

PS:同盟忘年会で渡そうと思っていたのですが・・・
遅ればせ・・御成婚祝いに一品制作いたしましたので、
持って逝きますヨ。都合が合うといいのですが・・・

返信する
僕もです・・・ (Darin)
2006-12-08 11:11:54
実は、僕も甘いもの大好きです。
1)子供の時のクリスマスは、同じくアイスケーキと普通のケーキでした。
2)ミカワヤでは、よく買ってもらいました。ここでも、同じようにサバラン・デビューです。また、バナナ・ボートというものもよく買ったもらいました。このお店には、同級生のお母さんが働いていたのではなかったかなぁ?
3)とらやの羊羹、もちろんです。とくに、煙草サイズの箱に入ったコンパクトサイズの羊羹(小豆、黒砂糖、珈琲の3種)が好きでした。最近まで、知り合いが何か送ってくれるときには、これらでした。
4)羊羹+ロック、してましたよ~。ロックよりも、ストレートで口の中で羊羹を溶かすような食べ方が好きでした。
5)吉祥寺の練り羊羹と水羊羹の中間のようなさっぱりとした味の羊羹。食べてみたい!!その表現を読んだだけで涎が・・・・
 最中はあまり得意ではないのですが、3つくらいはいけますよ。さすがに、羊羹一竿はもう無理ですね。
 ただ、羊羹あるいはチョコレートをつまみでのロックって、とても体によくない、と思いながら飲んでませんか?飲んだ翌日などは、深く反省するのですが・・
返信する
ヴァイ(笑) (こた)
2006-12-08 16:00:21
 酒と甘いモノのヴァイ・プレーヤーだったんすネ(笑)

 子供のコロは甘いモノが好きでした。学校の帰り道にケーキ屋があって、そこで作ってる現場が通りから見られるんですヨ。いっつも見てたような思い出がある(笑)
 今はあんまり喰わないですケド、それでもときたま甘いモノが食べたくなる時がある。よく疲れてる時には甘いモノが欲しくなる、って言いますケド、確かにそうかも。
 もっともオレの場合は 「疲れてる時は強い酒が欲しくなる」 の方が強いんですが(笑)
返信する
両刀使い! (ORION)
2006-12-08 17:12:43
>Dojikameさん
両刀使い… この場合でもそう言うんですか~?
チョコレートは大好物です。
最近は流行のカカオの多いやつをよく買います。
70~80%くらいがいいです。
90以上だとチョコの味がしないですよね。 薬みたいです。
基本的には国産のチョコレートが一番食べ易くて好きです~

>親分
これまた水曜ばかりっすね!
でも、もし行けたら顔出したいなぁー
飲んだくれロッカーではなく、アーティストな親分に会いに!

>Darinさん
おおお! 嬉しい。 仲間がいました。さすが常盤平!(関係ないか…)
羊羹&バーボン。 なにげに美味かったりするんですよね。
…って我々が変なのだろうか?
とらやの羊羹はまさにそれ! タバコのケースくらいの箱に2本入ってるやつ!
吉祥寺の羊羹はもっとあっさりしてますよ。滅多に買えないけどね。
やはりミカワヤご存知ですか~。 あそこ有名だったもんね。
でも我々の家からだとちょっと遠かったよね。

>こたさん
美味けりゃ、甘くても辛くても何でも食べちゃいます~
でも、大人になってからは子供の時ほどにはお菓子食べなくなったけどね。
「疲れてる時は強い酒が欲しくなる」ってのは何となくあるよね。
さてさて、世間は忘年会シーズン突入ですね。
レポが書けるように記憶無くさない程度に飲みましょう~~~
最近、所々記憶が危うかったりするからなぁー。 イカンね
返信する
Unknown (たぁまぁ)
2006-12-08 21:47:19
子供の頃はあんこ系が苦手だったのに、
高校生くらいの頃から好物になりました。
でも成人してからは、
甘い物ってお酒呑むから自分で買ってまでは食べなくなったなぁ。
糖分はビールで十分摂取してるんで(笑)
返信する

コメントを投稿