居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

晩酌セット

2007年06月10日 | 料理(肴)・酒


来客がありまして、いくつか料理を作りました。
でも、ちょっと多めに作ってしまい、夕食はその残りで済んでしまいました。

余っていた料理を少しずつ盛りつけたら
なんだか「晩酌セット」みたいになっちゃいました。

数日前から仕込んでおいたローズビーフは去年のクリスマスの時のリピートです。

小さい器の中身は、友人のこたさん宅の人気メニュー「ささぴー」です。
実はこれ、我が家でも定番のメニューになってしまいました。
簡単だし、カロリーも抑えめだし、美味しいし、言う事なし! です。
大量に作ったのに、これしか余りませんでしたぁ~。



そして、1月に初めて作ってみたきのこと砂肝のソテーです。
これも、景気良く大量に鶏の砂肝&レバーをさばいてしまったもんで
驚きの量が出来上がってしまいましたぁー。
ヘネシーでフランベした時の炎の薫りがたまりません~。
粒マスタードをきかせると気分はヨーロッパ~
でも、自分用には盛りつけは晩酌っぽく、こじんまりと。。。。

お客様を送り出したあと、ちょこっと覗いたスーパーで
カツオのサクを発見。 何と150円。 即買い!
カツオのたたきは苦手なんですけど、刺身だったらなんとかOK。

てな事で、なんだか贅沢な晩酌になってしまいました。



でも、作った料理の中のもうひとつのお気に入りのジャガイモベーコンは売り切れちゃいました。

てな事で、来客の時は多めに作れば、もう一食楽しめるんですね!
でも、同じメニューが続いてしまうけど…