居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

春限定ランチ三昧

2007年03月12日 | 外食・弁当


土日は外出する用事が重なったのでランチも外食。
春限定のメニューってのが目白押しで嬉しい悲鳴。
どれも食べてみたいけど、カロリーも心配!

安いわりにちゃんとした天ぷらを出してくれるので
ついつい利用しちゃうのが「てんや」です。
今一押しの春メニューが「桜海老とじゃこ天の春天丼」です。

毎度の事ながら、丼では頼みません。
必ず定食にしてもらいます。
150円高くなるけど、こっちの方が豪華でいいです。
ただ単に、ごはんや天ぷらに汁がかかっているのが嫌なだけなんですけど、
これだと、小付も付くし、天つゆ&大根おろし、漬け物も来るよ!

メインの天ぷらはというと
桜海老かき揚げ(みつ葉と玉ねぎ入り)・じゃこ天・海老・竹の子・菜の花
という豪華なラインナップです。
菜の花の天ぷらのほろ苦さに春を感じました~。
定食で880円。 ノーマル天丼に比べるとちょっと贅沢?



日曜日は、とんかつの「和幸」でランチ!
ああ、連日の揚げ物摂取… いいのか! でも食いたい!

いつもメニュー選びで迷いに迷うのですが、
「春メニュー」ということで「春がすみ」に決定。
やはり季節物に弱いです。

店舗によって茶碗蒸しがあったり無かったり… 何故?
今回は無しバージョンで1000円。(有りは1150円)

エビフライはお約束!
そして定番のヒレカツと、なんとはまぐりのクリームコロッケです。
はまぐりのコロッケ~? なんだそりゃ… って事で注文。

これが美味かった。 
さっくり揚がったクリームコロッケの中からはまぐりが登場!
ほんのり海の香りのコロッケが絶妙です。

毎度の事ながらまずはキャベツを先に食べちゃいます。
こうすれば脂の摂取が押さえられますからね!
だから当然キャベツはお替わりします~。

今回は食後にしじみのみそ汁をお替わりしました。
これがなかなかいいんですよ~
締めのみそ汁。 胃と身体に優しい感じ。
お酒を呑んだ後のみそ汁のようにしみ込む感じ。

実は和幸ってご飯、みそ汁、キャベツはお替わり自由なんですけど、
みそ汁のお替わりしたの今回が初めて。
こりゃ癖になりそうです。

ってなことで週末の昼は揚げ物三昧だったので
夕食はお腹にやさしい豆乳&野菜系料理で調整したのでありました。