居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

ウマサタキラハフ

2007年03月09日 | 季節・自然


2月28日の日記に書いた手術ですけど、
足に出来た小さな腫瘍を除去して病理検査に出した訳ですが~
やっと結果が出ました。
おかげさまで「良性」という事で、一安心であります。
先日抜糸も済み、あとは傷が治るの待つだけであります。
心配してくださったみなさん、ありがとうございました。

てなことで、あとは花粉症さえ治まれば快適な春! って感じです。

春といえば、裏の桜並木の遊歩道は絶好の花見スポットです。
毎年みんな場所取りで大騒ぎになります。
ご多分に漏れず、我が家も毎年お弁当を作って花見酒です。

昨日つぼみが膨らみ始めた並木を通ったらもう準備が始まっていました。
…といっても場所取りの準備ではないです。(そんな気の早いやつ居ないってば)
そう、提灯の準備です。
桜が咲く前に提灯用の電線を渡す作業をしてました。
地味な作業ですけど、この提灯のおかげで夜桜が美しいんですよね~

春になると何故か思い出す曲ってのがあります。
ミッシェル・ポルナレフの「シェリーにくちづけ」という
フレンチポップスの名曲であります。(古い~)
1971年、当時中学生だったのですが、この曲が流行ってました。
初めて洋楽に目覚めた曲なので印象が強いんですよね。
それ以来ミッシェル・ポルナレフの大ファンでありましたが
最近とんと噂を聞かないぞ… と思っていたら
久々にツアーを開始したらしい!! 新曲も出たらしい!!

で、ようやく最近の風貌を拝むことが出来ました!(上の写真です)
知らぬ間に恰幅のイイおっさんになっとりましたぁ~
でも、相変わらずトレードマークの白ブチのサングラスは健在で笑いました!
髪も随分と寂しくなってましけど、現役でいてくれるだけで嬉しいですね。

ところで、日記のタイトルの呪文ですけど…
これも毎年春になると思い出すんです。
昔仕事で毎年春に訪れていた某女子校のクラス分けの呪文…
呪文ではなく、クラス名を省略したものなんですけどね。
学校から貰う資料にこの省略した表記がされているのでそれが頭に残ってねぇ~

普通、クラス名は1組、2組 とかの数字かアルファベットが多いですよね。
でも、この学校は何と植物の名前なんです!
梅、松、桜、竹、菊、蘭、萩、藤、百合 … ってな並びです。
この頭の文字を取ったのが「ウマサタキラハフ…」です。
この順番に教室が並んでいた訳です。

春になると校門脇の見事な桜の姿と共にこの呪文が浮かぶんですよねぇ~

今日は収拾の付かない散文になってしまったかも…
頭が回らないのは春の花粉症の仕業… ということにしておこう。