居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

春限定ランチ三昧

2007年03月12日 | 外食・弁当


土日は外出する用事が重なったのでランチも外食。
春限定のメニューってのが目白押しで嬉しい悲鳴。
どれも食べてみたいけど、カロリーも心配!

安いわりにちゃんとした天ぷらを出してくれるので
ついつい利用しちゃうのが「てんや」です。
今一押しの春メニューが「桜海老とじゃこ天の春天丼」です。

毎度の事ながら、丼では頼みません。
必ず定食にしてもらいます。
150円高くなるけど、こっちの方が豪華でいいです。
ただ単に、ごはんや天ぷらに汁がかかっているのが嫌なだけなんですけど、
これだと、小付も付くし、天つゆ&大根おろし、漬け物も来るよ!

メインの天ぷらはというと
桜海老かき揚げ(みつ葉と玉ねぎ入り)・じゃこ天・海老・竹の子・菜の花
という豪華なラインナップです。
菜の花の天ぷらのほろ苦さに春を感じました~。
定食で880円。 ノーマル天丼に比べるとちょっと贅沢?



日曜日は、とんかつの「和幸」でランチ!
ああ、連日の揚げ物摂取… いいのか! でも食いたい!

いつもメニュー選びで迷いに迷うのですが、
「春メニュー」ということで「春がすみ」に決定。
やはり季節物に弱いです。

店舗によって茶碗蒸しがあったり無かったり… 何故?
今回は無しバージョンで1000円。(有りは1150円)

エビフライはお約束!
そして定番のヒレカツと、なんとはまぐりのクリームコロッケです。
はまぐりのコロッケ~? なんだそりゃ… って事で注文。

これが美味かった。 
さっくり揚がったクリームコロッケの中からはまぐりが登場!
ほんのり海の香りのコロッケが絶妙です。

毎度の事ながらまずはキャベツを先に食べちゃいます。
こうすれば脂の摂取が押さえられますからね!
だから当然キャベツはお替わりします~。

今回は食後にしじみのみそ汁をお替わりしました。
これがなかなかいいんですよ~
締めのみそ汁。 胃と身体に優しい感じ。
お酒を呑んだ後のみそ汁のようにしみ込む感じ。

実は和幸ってご飯、みそ汁、キャベツはお替わり自由なんですけど、
みそ汁のお替わりしたの今回が初めて。
こりゃ癖になりそうです。

ってなことで週末の昼は揚げ物三昧だったので
夕食はお腹にやさしい豆乳&野菜系料理で調整したのでありました。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~♪ (サラ)
2007-03-12 12:27:32
てんやの春メニュー、そそられましたw
桜海老かき揚げが春にふさわしいゴージャスな具材で美味しそう~。
今度行く時は、絶対に定食に決定です!

「和幸」のはまぐりのクリームコロッケ、これも絶妙ですね。
エビフライとヒレカツ・・・しじみの味噌汁。
春満喫の土日のランチ、揚げ物食べても大丈夫。

夜は、豆乳&野菜系料理ですもの。。。
美味しそう~~。

お昼まだなんですけど。。。
もう~ダメです、お腹すいたぁ~


>サラさん (ORION)
2007-03-12 17:23:27
てんやの今の限定メニューですけど~
もうひとつ「真いわし天丼」っていうのも気になってます。
真いわし×2、梅干し、レンコン、じゃこ がそれぞれ天ぷらになってるそうです。
梅干しの天ぷらだぁ~? って思いました。 どんなだろう…
興味津々でしたが、桜海老にしちゃいましたぁ!
ちなみにこれが「真いわし天丼」のURLです。
http://www.tenya.co.jp/season/02.html

はまぐりのクリームコロッケはおすすめですよぉー
恐怖??の揚げ連チャン (Darin)
2007-03-12 17:39:55
連日の揚げ物! 
ORIONさん、チャレンジャーですねェ (笑
いや、お若い!
両方とも、旨そうだし、食べたい!!

しかし、このところ連日の揚げ系は、ちょっと辛いです。
ガッツリ食べると、1ヶ月くらい、いいかなぁ~と思います。
学生時代は、毎日のように食べていたのに・・・

内容としては、はまぐりのクリームコロッケ、、
勿論、はまぐりの触感+あの貝の後味はあるのですよね・・
それに、味噌汁おかわり自由、、知りませんでした。
あと、キャベツを食べて、それをおかわりして・・
皆さん、その食べ方をするのですね。
僕もそうですけど。
>Darinさん (ORION)
2007-03-12 18:16:21
連日揚げ物は… やはりきついです~
基本的に好きなのですけど、
若い頃のようには摂取出来なくなっちゃいましたねぇ。
今回は2日連続でしたが、しばらくはいいかな。
でも、気づくとけっこう揚げ物食べてるんですよ。
ガッツリ!ではなく 軽く~ ですけどね。

あ、コロッケにはしっかりはまぐりの身が入ってましたよ!
クリームの固さもイイ案配でした。
みそ汁のお替わりはとてもありがたいサービスですね~。
キャベツはみんなお替わりしてますよね。
お茶で流して~ (まくら)
2007-03-12 21:47:37
私も揚げ物は好きですが年とともに胃に負担がかかってきているようです。そんなときは食後にジャスミン茶を飲んでおります、コレでスッキリサッパリ。黒烏龍茶もいいみたいですよ!貝はタウリンが豊富で肝臓にいいんですよね、沢山摂りましょう。
>まくらさん (ORION)
2007-03-13 06:38:10
しかし、寂しいですよね。
Darinさんもおっしゃってますけど…
加齢と共に好きな揚げ物が身体に負担になるなんて。。。
これからは、量をガツガツ食べる満足感よりも
いかに胃や身体に負担をかけずに美味しく食べるか
ってのが基本になっちゃいますよね~
お茶やみそ汁で美味しく調整しながら食いしん坊続けたいですー

コメントを投稿