居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

餃子

2006年10月27日 | 料理(肴)・酒


シンプルに餃子です。
今夜の肴は餃子とぬか漬け(きゅうり&なす)それだけ。 超シンプル。
晩酌は、ホッピーだ! と思ったのですが冷やすのを忘れてた…
ショック…
でも、ハイッピーはしっかり冷えていた。 良かった!

今回は餃子の皮のメーカー違いで2種類の餃子を作りました。
いえね、別に故意にやった訳ではないんです。
具をたくさん作ってしまい、使いかけの皮では足りなくなった。
で、買い置きの皮を出したら違うメーカーだっただけです。

しかし、偶然に皮の食べ比べが出来ました!
中身は同じだから皮の違いがよくわかるんです。
いやぁー、当然だと思うのですが、やはり驚いた。
皮で味がまったく違うんですよね~。
今後は皮の銘柄にもこだわらないとダメですかね?

そうそう、具に白菜たくさん入れたんですけど、
これ、一度素焼きした後に塩をふってしばらく寝かせると
格段と味が良くなるんですね! 
塩をふったので余計な水分が出て来ます。
それをぎゅーっと絞ると、そのままでも美味しいです。

それをニラと共にひき肉に練り込むだけ。
なんてシンプルな肴。
ご飯も食べずにひたすら晩酌。 妙ですか?

ちなみに何故に小さい皿にはみ出すくらい盛ってあるかと言うと、
餃子を焼いたフライパンに、この皿を裏返して
落とし蓋状態にしてからフライパンをひっくり返したからなんです。
一気に皿に盛れるのはいいのですが、こういう状態になっちゃいます。
でも、豪快でイイです。