居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

レバーの味噌炒め

2006年10月28日 | 料理(肴)・酒


ミクシィのトップの絵がハロウィン仕様になってますね~
Googleのロゴみたに季節毎に遊びを作るのかな?
次はクリスマスかな~。


朝っぱらからRAINBOWの「Stargazer」聞いてます。



寒い季節になると何故か聞きたくなるんですよねぇ。
ハロウィン~酉の市~クリスマス あたりのイメージ。
何故だろう。 
次の曲の「A Light in the Black」に流れるあたりが
ベートベンの第9からドヴォルザークの新世界へ流れる感じ~。
なんだ、単に年末年始のお約束ですね。




話の関連も脈絡も無く、いきなりのレバーです。
夕べはこれとダイエット唐揚げ(10月18日の日記参照)が酒の肴でした。
一見「レバニラ」に見えますよね。
まぁそうなんですけど、これはレバーとニラの味噌炒めです。
スーパーでとても新鮮で色のいい黒豚のレバーを見つけたので速攻買い!
開けてみたら、刺身でも食べられそうなくらいの良いレバー。
そのまま味見してみたい衝動を抑えつつ調理しましたぁ。

お気に入りの牛内臓専門店、新宿御苑の「赤ちょうちん」というお店の
ホルモン炒めの味付けを参考にアレンジしたものです。
ニンニクを使った味噌が要。 いろいろ工夫して段々近い味になって来ました~。

酒は炭酸系ではなく、渋く泡盛のロックでした。
お気に入りの比嘉酒造の「残波」
泡盛の中ではフルーティで吟醸酒のような口当たりが好きです。
ロックでガンガン呑んでも翌日二日酔いになる事もないので、泡盛は常備酒です。

残波のロックを呑むと、去年の夏の沖縄の熱い夜を思い出します。
コザの7th heavenというライブハウスでガンガン呑みました。
ステージには30年来のリスペクトバンド「紫」が!
最後はそのステージにストラトを持って参加… 嗚呼、夢のセッション~
そんな熱かったコザの夜を思い出すんですよねぇー。

しかし、いつも思うのですが…
「レバニラ」と「ニラレバ」とどっちが正解なんだろう。
自分的にはレバーが主役の時はレバーを立てて「レバニラ」と呼んでますけどね。