居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

餃子

2006年10月27日 | 料理(肴)・酒


シンプルに餃子です。
今夜の肴は餃子とぬか漬け(きゅうり&なす)それだけ。 超シンプル。
晩酌は、ホッピーだ! と思ったのですが冷やすのを忘れてた…
ショック…
でも、ハイッピーはしっかり冷えていた。 良かった!

今回は餃子の皮のメーカー違いで2種類の餃子を作りました。
いえね、別に故意にやった訳ではないんです。
具をたくさん作ってしまい、使いかけの皮では足りなくなった。
で、買い置きの皮を出したら違うメーカーだっただけです。

しかし、偶然に皮の食べ比べが出来ました!
中身は同じだから皮の違いがよくわかるんです。
いやぁー、当然だと思うのですが、やはり驚いた。
皮で味がまったく違うんですよね~。
今後は皮の銘柄にもこだわらないとダメですかね?

そうそう、具に白菜たくさん入れたんですけど、
これ、一度素焼きした後に塩をふってしばらく寝かせると
格段と味が良くなるんですね! 
塩をふったので余計な水分が出て来ます。
それをぎゅーっと絞ると、そのままでも美味しいです。

それをニラと共にひき肉に練り込むだけ。
なんてシンプルな肴。
ご飯も食べずにひたすら晩酌。 妙ですか?

ちなみに何故に小さい皿にはみ出すくらい盛ってあるかと言うと、
餃子を焼いたフライパンに、この皿を裏返して
落とし蓋状態にしてからフライパンをひっくり返したからなんです。
一気に皿に盛れるのはいいのですが、こういう状態になっちゃいます。
でも、豪快でイイです。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中国では (こた)
2006-10-27 09:23:32
 「水餃子」 が一般的でして 「焼き餃子」 は 「鍋貼」 と言うっす。文字通り、 「鍋に貼る」 から(笑)

 で、具は挽肉と白菜だけなんすヨ。ニラもにんにくも入れません。これだとちょっとモノ足らない感じがするかも知れませんが、中国では餃子は 「主食」 なんですよネ。餃子とおかずを一緒に食べるワケで。なので、日本風の 「餃子定食」 なんかだと、ご飯をパンにはさんで食ってるような、そんな感じ(笑)

 タレは 「米酢」 です。中国のそれは黒くて、ほどよい塩加減なんでこれだけでもガンガン喰えるんですよネ。ちなみにオレの最高記録は85個です(爆)



 週末はオレも 「ホッピー」 と餃子か!(笑)
返信する
>こたさん (ORION)
2006-10-27 09:45:02
水餃子… 最近食ってないかも。

自由が丘の餃子センター知ってます?

えらい種類の餃子があるのですが、一皿の量が抑えてあるので

色んな種類が食えて楽しい&美味い。

ここの水餃子、美味かったなぁー。



でも、本場ではニラもニンニクも無しなの?

こりゃ驚いた。でも主食に肉が入っているなんて、剛毅な事だ!

中国すげぇ。

米酢だけ… じゃもちろんラー油も無し?

おれ、ラー油のみ…。 う~ 餃子界の異端児になりそうだ(大袈裟?)

しかしだ、餃子85個 ってのは… 信じられないっす。

おれ10個食ったら はちきそうになるかも…

でも、ビールとかあると何故か食えてしまうから怖いっすね~



ホッピー&餃子 なかなかな取り合わせ。止まらなくなりまっせー
返信する
おいしそ~(^o^)/ (サラ)
2006-10-27 10:18:10
餃子、最近してない~^_^;

うちも「餃子パーティー」と称して餃子のみ食べ放題をたまにします。



うん!これは今週末辺りに、我が家の食卓に上がる予感がしてきました(笑)



いつもキャベツと白菜、どちらかあるものでするんですけど白菜の下ごしらえは知らなかったです。

今度、やってみます。



具と皮の調整はいつも微妙で困りますよね~

ついつい、追加して気がつくとすごい量に・・・

でもこれは大丈夫、いつも大量に作っては小分けして冷凍してしまうんですよ。

便利ですよね。



あっ、大量の餃子焼く時には、ホットプレート使っちゃいます。

このほうが一度にいっぱい焼けるし、自分も楽だから・・・(^^♪



でも本場中国ではニラもにんにくも入れないと言うのがビックリでしたね(^_^;)













返信する
>サラさん (ORION)
2006-10-27 10:25:37
いいなぁー 餃子パーティー

これって、ベースの具だけ用意して、

海老とかの追加の具を別に置いておき

各自好きな形に作ってホットプレートで焼く!

ってのもお好み焼きみたいで楽しいかもねぇー



うちも余ると具だけの状態で冷凍したり

皮に包んだ状態で冷凍したり… いろいろですねぇ~

でも、こうして冷凍しておくてすぐ作れるから

ちょっと1品足りない~ って時に便利ですよね。



… ってなんか主婦みたいな事言ってるぞ おれ
返信する
本当に旨そう・・ (Darin)
2006-10-27 12:03:22
 何故か、わが家では餃子の人気が今一つで、食卓に並ぶ機会が少ないのです。 いい感じで焼き上がっていますね。 食べたーい。

 餃子といえば、以前、僕の職場に中国から短期間一緒に仕事をした人が、作ってくれました。 その人は、片手の掌に皮(これも自家性でしたが)をのせて、ぎゅっと握って器用につくっていました。 若干、日本のとは形が違いますが。 家族、親戚が集まる時に、作るのだ、と言っていたような記憶があります。 とにかく、食べたいな。

 乗り遅れましたが、↓実家の話題を読ませてもらって、僕もノスタルジックになり、ついつい飲み過ぎてしまいました。 また、漫画といえば、小学校の時の印象がひじょうに強かった、「ミラクルエース」をひょんなことから本屋でみつけて買ってしまいました。
返信する
>Darinさん (ORION)
2006-10-27 13:32:34
あれま、餃子の人気度低いですかぁー。

まぁ、好みはそれぞれなので仕方ないですよね。

そういえば、最近はよく餃子作ったりしますけど、

実家に居た頃は家で餃子を作るってあまり無かったなぁ~

食べたとしてもレトルトかコンビニの総菜だったです。

でも、本場の方の作る餃子ってなんかイイですね。

片手で作れちゃうなんて、ちょっとかっこイイ!



そうそう、数十年ぶりに小学校の卒業アルバム見ましたよ~。

白い表紙に金色の文字で1970と書かれたやつです。

1組の写真見ていて「ああ、この中にDarinさん居るんだ~」

って妙な感慨に耽ってしまいましたよ。

ネットって不思議ですよね。

返信する
アルバム (Darin)
2006-10-27 14:43:04
>そうそう、数十年ぶりに小学校の卒業アルバム見ましたよ~。

 おぉー、懐かしい。 僕も、実家にあるはずです。確か、修学旅行で撮った担任の先生たちの写真が入っていなかったかな・・ そういえば、2組は女の先生でしたか? 違ったかな・・

 今、そのアルバムの2組写真とこのHPのORIONさんの写真を見比べると、当てることできますか?
返信する
>Darinさん (ORION)
2006-10-27 22:15:38
そうです~、何故か担任の先生たちの集合写真があります!

うん、2組は鳥羽先生という女性の先生でしたよ。

母と同じ歳の先生だったなぁ。元気にしてるのかな?



アルバム見たらわかるかも。今とあんまり変わらないし…

実は、1組の写真見ていてこれがDarinさんだ!

と勝手に当たりをつけたりしてました。

… と、ここに名前書いたりする訳にはいかないですね~





返信する
い~ (イヤミ)
2006-10-28 04:20:03
この前餃子を作ったんですね。

一日冷蔵庫に入れておいたら

皮がトロトロに溶けちゃって

水餃子にしました。

参っちゃいましたけど勉強になりました。
返信する
>イヤミさん (ORION)
2006-10-28 11:30:34
やはり冷蔵庫だと皮が溶けちゃうんですか!

うちは生の場合は冷凍庫に入れちゃうので

カチカチになってます。

これで殴られたらかなり痛いぞ~ って感じです。

しかし、水餃子にシフトしちゃうあたりが

さすが!って感じですね。
返信する

コメントを投稿