《平常心これ道》と禅宗では語られる。
道元は「修証(しゅうしょう)一如(いちにょ)」すなわち、修行の結果として悟り(証)に達するのではなく、修行(坐禅)そのものが悟りだという。
また、「行住坐臥(ぎょうじゅうざが)」
起きてる時も、歩いているときも、坐っているときも、寝ているときも。日常の立ち居振る舞いがすべてを物語るといい、
禅宗では、起きて顔を洗うこと、食事をいただくこと、歩くこと、坐ること、日常生活のすべてが修行であり、日常生活の中にのみ仏法は存在しているという。
まさに非日常的な荒行や難行から仏の道が開けるわけではないのである。
《平常心これ道》と禅宗では語られる。
道元は「修証(しゅうしょう)一如(いちにょ)」すなわち、修行の結果として悟り(証)に達するのではなく、修行(坐禅)そのものが悟りだという。
また、「行住坐臥(ぎょうじゅうざが)」
起きてる時も、歩いているときも、坐っているときも、寝ているときも。日常の立ち居振る舞いがすべてを物語るといい、
禅宗では、起きて顔を洗うこと、食事をいただくこと、歩くこと、坐ること、日常生活のすべてが修行であり、日常生活の中にのみ仏法は存在しているという。
まさに非日常的な荒行や難行から仏の道が開けるわけではないのである。