小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

多摩川を歩く第5回 小作(小作堰) ~ 日向和田

2012-05-12 | 小さな旅

一昨日は、神奈川でもヒョウが降ってお天気が急変したりしましたが、昨日は穏やかな一日でした。
不安定なお天気が続いていたので、4月に予定されていた神奈川ウォークも延期が続き、やっと決行することができました。

今回は、青梅線の小作駅を下りて、小作堰のある多摩川を上流に向かって青梅線の日向和田まで14キロを歩きました。
自宅を出たのは6時15分、小作駅に下り立ったのは9時でした。

多摩川の川幅もぐっと狭くなり、対岸がすぐそこに迫り、奥多摩の山並みもぐーんと近くに見える様になってきました。
今まであった河原や土手はほとんど姿を消して、川に沿って歩くことが難しくなったので、川からなるべく離れないように、青梅街道沿いの住宅の中を歩きます。

景勝地も多く、「この景色をひとり占めにするのはもったいないので、仕事場ですがどうぞお入りください」と言った粋な看板のあるおうちに突きあたったり、川の淵に素敵な庭のカフェテラスがあったり、現在は青梅市が管理している、元青梅市の代議士の別邸が「日向和田隣川庭園」として開放されていたりと、多摩川を眺めるすばらしいロケーションがたくさんありました。

多摩川に架かる橋のデザインにも特徴がでてきました。
青梅ICと日の出ICの高速道路を繋ぐ圏央道(多摩川橋)は、周りがどんなに山深くなっても、社会・経済活動をささえる基盤が道路であることを物語っているようです。

青梅市に入り、秋川街道に架けられているのが調布橋です。
古くからの交通の要所とされていたのでしょう。アーチ型の赤い橋は、すでに川幅も狭く穏やかな流れの多摩川にこの赤いアーチ型の橋はなかなか存在感のあるものでした。

さらに上流に行くと、大きく半円を描くように蛇行している内側の川岸に釜の淵公園があり、二つの橋がかけられています。
鮎美橋と斜張橋。森の間から見え隠れする美しい橋で、また橋の上からみる多摩川は、青く澄んで、川底まで見えるようでした。
 

森から聞こえるのは鶯の鳴き声と川のせせらぎ、いつまでもここに留まっていたいような心地よさは、ここまで足を運んだものしかわからない至福の時でした。

それにしても今回で、多摩川の河口から源流までの全長138kmのやっと半分あたりまで来たことになります。
この先には、どんな景色が待っていることでしょうか。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナガミヒナゲシ、抜こうか、... | トップ | クレマチス 「白万重」 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京、ですよね・・ (あや)
2012-05-12 17:29:05
青梅市って東京都ですよね。何だかすごく遠くの場所のような写真の風景。素敵ですね。そういえば、昔青梅の多摩川沿いにバーベキューをしに行ったことがありましたっけ。
 でも、相変わらず健脚ですね。朝6時過ぎに出かけていくのはすごい!です。お疲れは出ませんでしたか?
返信する
秋川渓谷 (TUKASA)
2012-05-12 22:16:02
青梅あたりを歩かれたのですね、この端の辺りは良く通ります、私は車ですが。

奥多摩に行く道ですから、多摩川からここまで凄いです!
新緑を眺めながら緑に癒されますね。
このウォークはまだ続くのでしょう、楽しみです。
お疲れは取れましたか??


返信する
Unknown (Hanaa-Photo)
2012-05-13 21:24:44
こんばんは。
お天気が安定している時の今は、若葉がきれいで、いい季節ですね。
歩くのにも、気持ちがいいですね。

それにしても、多摩川の河口から、青梅までよく歩きましたね。
これから先も楽しみですね。
返信する
癒されます。 (kurak)
2012-05-13 21:27:59
写真を見ているだけで癒されます。
景色もさることながら空気の清涼感が伝わってきます。
それにしても朝早く起きて14キロも歩くとは驚きです。
今後のレポートも楽しみにしてます。
返信する
新緑の風景 (ミナミ)
2012-05-14 08:49:22
お疲れ様でした 前回の風景とは少しづつ山に近く周りが大きく見えます 私も地図を広げ
ブログと見合わせながら一人でこの辺の写真か?
なんて参加している気分です。毎回楽しみにしてます。別邸のギターの写真の家はカフェ玄関ですか?
返信する
Unknown (はなこ)
2012-05-14 17:41:08
多摩川源流まで歩く旅でしたっけ、もう5回になるのですね。
やはり朝は早く出て、旅のコースも自分たちで探し出すのですね。
色々な要素が詰まった高度なウォーキングですね。
東京にもなかなか緑濃い景色と山並みが見えるようになってきましたね。
この季節のウォーキングは最高ですね。
返信する
新緑の多摩川沿い! (shige)
2012-05-15 16:22:08
新緑が綺麗で、ウォーキングに最適の季節ですね。
橋も色々な型が有って、特にアーチ型の赤い橋が印象的です。
多摩川ウォーキングも、源流まであと半分位有るんですね…
今後も楽しみにしています。

返信する
新緑が美しい! (ユリ)
2012-05-15 16:50:05
このところ不安定なお天気が続き心配ですが、当日は好天に恵まれ最高でしたね。
どの写真を見ても新緑が眩い美しさです。
それにしても青梅でまだ半分とは・・・源流迄行くわけですから山梨迄行かれるんですよね?
まだまだこの先長いですね~、楽しみにしています。
返信する
残り半分の行程は・・・。 (Akiko.H)
2012-05-15 18:04:38
>あやさん
青梅市まで足を延ばすことはめったにないので
私も昔、子供たちと奥多摩の山に登ったり、吉野梅林に梅を見に行った
記憶しかありませんでした。
朝の6時過ぎに自宅を出て、青梅市まで来ることになるとは、考えても見ないことでした。

>TUKASAさん
以前、TUKASAさんのブログで奥多摩湖のドラム缶橋の写真を拝見したことを覚えています。
東京都にあって、奥多摩の自然は貴重ですね。

>Hana-Photoさん
今の季節の新緑は、眩しいほど!
気持ちのいいウォーキングを続けています。
写真もじっくり撮りたいのですが、先に進めなくなってしまうので、
歩きながら、シャッターを押しています。

>kurakさん
多摩川の景色は、河口から比べるとすっかり変わってきました。
豊かな自然には、たくさんの小動物もいそうです。
小鳥のさえずりや姿が見えても、名前がわからないのが残念です。

>ミナミさん
是非是非、ミナミさんも歩いてみてください。
今までは、アップダウンも少なかったので、思ったより順調に距離を延ばせました。
これからは、山に入るので、体力が問題になってきそうです。

>はなこさん
地図だけがたよりのウォーキングです。
今まで電子地図を印刷してきましたが、いよいよ1/25000の地図が
必要になってきました。
それにしても、ウォーキングには最高の季節ですね。

>shigeさん
やっと半分ですが、残りの半分は倍以上の時間がかかりそうです。
アップダウンも多くなり、体力が勝負になりそうです。
でも楽しみも倍になりそうですが。

>ユリさん
やっとお天気に恵まれました。
源流は、山梨の笠取山です。
今までのように日帰りというわけにはいかなくなるでしょうね。
いい季節に到達できるといいのですが・・・。
楽しみ半分、不安が半分です。
返信する
きれいだった秋川 (大村)
2012-05-18 23:05:54
多摩川の上流、秋川。  渓谷は有名ですよね。 奥深くはまだ行ってはいませんが・・・
川の水が とても綺麗・・・ というよりは美しかったことを覚えています。  ドライブでも 相当時間がかかったのに 分けたといっても 歩かれたのですよね。  
何時もながらすごいですよね。  

時には 身体をお厭いください。
返信する

コメントを投稿

小さな旅」カテゴリの最新記事