小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

遅ればせながら、今年もよろしく!

2013-01-05 | 日常

新年明けましておめでとうございます。
普段は夫婦2人だけの静かな日常で、主婦も半分卒業しているつもりでいたのですが、やはり年末・年始は主婦1年分の
凝縮でもあるかのようにフル稼業となりました。

お正月には、義母や子供達と家族が揃い、久しぶりに賑やかな3が日を過ごしました。
我家お正月恒例の「男子が握るお寿司」は、長男不在のため夫と次男がキッチンに入りました。男子3人入ると狭く感じた
キッチンも今年は広く感じ、その握るお寿司の行程さえ余裕を感じるほどでした。

お寿司のネタもそれぞれの好みを優先に、握りづらいネタ(タコなど)は握らないと、注文したお寿司も寿司職人次第という、
握り寿司の完成となりました。


ともあれ、家族健康で迎えたお正月に感謝して、2013年のスタートをお祝いしました。
どうぞ、今年も気まぐれなブログにお付き合いいただきますよう、よろしくお願いいたします。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枇杷の花 | トップ | 2013年おみくじを引く »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご挨拶 (TUKASA)
2013-01-05 15:25:12
私も遅ればせながら

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお付合い下さい。

恒例の鮨パーティーも殿がたは心得たもの、立派に出来上がりましたね、
賑わう膳がうかびます。

今年は良い年になりますよう、政治家にもチョッと期待を・・・・
返信する
おめでとうございます! (あや)
2013-01-05 15:50:56
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 Akikoさんのブログで、私はたくさんの花の名前に出会いました。花々に完璧に疎い私には、本当に勉強になりました。今年も素敵なブログを楽しみにしています。

 それにしても、美味しそうなお寿司・・・。男の方々が握って下さるなんて、さらにうらやましい!片付けはどなたがなさるんでしょう・・・。
返信する
明けまして御目出度う御座います。 (kurak)
2013-01-05 16:37:30
明けまして御目出度う御座います。今年も宜しくお願い致します。
それにしても美味しそうなお寿司ですね、また写真に写っている煮物、これはakikoさんが作ったのでは?
器も洒落ていますネ、まるで料理雑誌を見ているようで美味しさが伝わってきます。
ブログは今年も楽しみにしてます。
返信する
まるでお寿司屋さんのよう! (ユリ)
2013-01-06 14:12:14
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
毎年恒例の「男子が握るお寿司」楽しみにしていますが、ますます上達されたようですね。
お寿司が大好きな私としては羨ましい限りです。
飾りの葉ものが見栄えよく、盛り付けが大変綺麗ですね。
お二人共普段からよくお料理されているのでしょうか?
返信する
今年もよろしくお願いします。 (shige)
2013-01-06 16:15:08
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
お正月恒例のお寿司美味しそうですね。注文も出来るみたいで?楽しそうですね。軍艦巻きや、卵でご飯をはさんだりと、本格的ですね。
今年も、Akikoさんのウォーキングや、花のブログを楽しみにしています。

返信する
本年もよろしくお願いいたします (naga)
2013-01-06 19:06:22
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
プロ顔負けの出来栄えですね!
おさかな大好きな私は見てるだけでヨダレが・・おっとっと
うらやましいで~~す。
今年もたくさんの旅行のブログ楽しみにしています。
返信する
今年もよろしくお願いいたします。 (はなこ)
2013-01-07 11:22:44
akikoさんのところでの年末風景を見せていただくようになって私は3回目でしょうか?

おおおっ~、本物の職人さん顔負けのもう、絶対に美味しいお寿司が出来上がりましたね。
本当に素晴らしい年末の風景です。

また素敵な写真と生活の一こまを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
今年もよろしく! (Akiko.H)
2013-01-07 13:56:04
>TUKASAさん
今年もたくさんの素敵なお写真、見せてくださいね。
よろしくお願いいたします。
政治、経済といろいろな問題を山積みした年明けとなりましたね。
少しでも住みよい社会を考え、行動していく年にしたいと思います。

>あやさん
今年もブログ共々よろしくお願いいたします。
お寿司のネタは、暮れに夫と買い出しにいきます。
後片付けももちろん男子の仕事と言いたいところですが
すっかりアルコールが回ってしまっているので、私の仕事です。
結局、握っただけですね。

>kurakさん
今年も猫たちの写真を楽しみにしています。
よろしく!
煮しめは、暮れの31日に3が日分を作ります。半日がかりの仕事です。
忙しいのでほとんど味見もしないのですが、長年作っているので、
ほとんど毎年同じ味に仕上がるようです。

>ユリさん
今年も簡単お料理のレシピ、よろしくお願いいたします。
とっても参考になっています。
ところで、お寿司の飾りものは、我が家庭の南天と葉蘭の葉っぱです。
南天は、赤い実は小鳥たちに提供してありませんが、葉っぱはお正月役立っています。

>shigeさん
お引越しの疲れは出ていませんか。
お気を付けて!
やはり握りやすいネタと握りにくいネタがあるようです。
プロのお寿司屋さんではあり得ない事!

>nagaさん
今年の旅行先はどちらですか。また、素敵な写真を期待しています。
やはり日本人、握り寿司はだれもが大好物なのでは・・・。
家でたくさん食べれるのは幸せなことと思っています。(何と言っても安上がりですから)

>はなこさん
今年もはなこさんのお宅の食卓とお庭の様子を拝見するのを
楽しみにしています。
私も今年は、庭の植物にもっときめ細かい世話をと思っています。
どうぞ、今年もよろしく!

返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事