小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

2013年おみくじを引く

2013-01-07 | 日常

お正月三が日が終わり、家族がそれぞれ戻り、また2人だけの日常が戻ってきました。
そこで主婦を畳み、初詣のハシゴに繰り出したのですが・・・。

まず、云十年ぶりかの柴又帝釈天に、本殿も境内も思ったより混雑はしていませんでした。
ただ、草団子屋さんが並ぶ参道だけは前に進むのもたいへんなほどの人出でしたが。

初詣の楽しみは、「今年の運勢は如何に」とおみくじで運気を占う運だめし、一喜一憂して、納得したり、ショゲて
みたり、歳はとっても毎年、神頼みによるところに変わりはないのですが、今年は見放されたかと思いました。

まず、柴又帝釈天で「凶」、その足で浅草寺へ、もう夕暮れ迫り、本堂と五重塔は煌々とライトアップされていました。





で、おみくじを引けばここでも「凶」、さすがに落ち込みました。連れはその時「大吉」だったそうで、あまりの私の
意気消沈に、それを言うのさえ憚ってしまったそうです。
取り敢えずこの2枚は、「凶の出た人は観音さまのご加護を願い、境内の指定場所に結んで、ご縁つなぎをして
ください」と書かれていたので結んできました。

翌日、いつもの初詣「鎌倉鶴岡八幡宮」へ、


参道途中の甘味やさんの店先には「大凶がでたら、おしるこ1杯無料」なんて
書かれていて、もしや私はここでおしるこを食べることになるのではと思ったりもしました。


「あぁー、神様のご慈悲を」そして、ここでは「吉」を。
結果、おみくじを3枚も引いた意味はと問われると???人間とは弱いものです!としか答えられないのですが。

鶴岡八幡宮では、凶とでたおみくじの場合は、「凶みくじ納め箱」が境内に設置されていました。
そこにこんなことが書かれていました。


「おみくじは人の進むべき道と、大切な教えを示してくれる、神様からの大切な「お言葉」です。内容をよく読み、
自身をしっかり見つめ直しましょう。
「吉凶」は巡り巡ります。開運を祈り、吉運を引き寄せ、心を強くして力強く毎日を過ごしましょう。」

凶を引いたことで、なんと謙虚にこの言葉が心に沁みるのでしょう。年頭の心構え、これで行きます。

鶴岡八幡宮の大鳥居がシルエットとなった夕暮れ、冷たく澄んだ空気を頬に感じながら2013年がスタートしたことを
やっと実感したのでした。ヤレヤレ

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅ればせながら、今年もよろ... | トップ | 今冬の山茶花 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかりませんよ・・ (あや)
2013-01-07 16:34:51
新年早々の「凶」のおみくじは心が弱りますよね。私も昔、はしごしても凶のおみくじという時がありました。特に何も起こらない年でしたが。

 でも、考えようによっては、とっても珍しい事。気をつけて過ごせばいいことがありそうな・・・。

 Akikoさんは「謙虚に」神のお言葉を胸に留めたんですね。私の憧れ・・・、。私も謙虚さを今年は身に付けたいです。
返信する
偶然です (ロビン)
2013-01-07 21:06:45
Akikoさんのブログを読んで、にんまりしてしまいました。
今年息子がやはり初詣のはしごをして、三枚おみくじを引きました。
全部が小吉で、凶じゃないからまあまあなんですが、
全部のくじに「健康運注意」と書いてあって、すごく落ち込んでいるんです。
薄着でいるから新年早々に風邪っぽくなったのに、
「ああ~おみくじが当たってるんだ!!」と大騒ぎ。
さっそく鶴岡八幡宮の収め箱の言葉を教えます!
ありがとうございます~(笑)
返信する
おみくじ (kurak)
2013-01-07 21:59:46
おみくじはあまり引いた事がありません、多分凶と出るのが怖く臆病なのかもしれません。
でも占いに似た感覚で対処した事はあります。
昔会社の仲間とスキーに行くと必ず早くコケないかと思い、最初に転んで何事もなければこれで厄祓いができたと感じ、
今日はもうアクシデントは起こらないと信じて一日を楽しんで過ごしました。
要するに大凶や凶の後には必ず吉や大吉が来ると信じる事が大切だと思ってます。
返信する
おめでとうございます (ム・スタイル)
2013-01-08 22:10:07
おみくじの枝に盛りのめでたさや

おみくじ引いても大凶は出ない・・そうです。(作ってないから)。ですから凶が一番の底です。ですが「おみくじの凶」は大吉より縁起がいいんですよ!なぜなら大吉は巡れば悪い方向にしか進みませんが、凶は良い方向へしか転換しませんから、自分なら「よっしゃーっ!」って気合いが入りますが・・。凶みくじ、枝にいっぱい咲かせれば神社は一足早く「この世の春」でしょう。

j冗談はさておき、あらためて・・お二方様、おめでとうございます。今年も懲りずによろしくおつきあいください。
返信する
おみくじ (はなこ)
2013-01-09 16:34:10
まずおみくじ引きのはしご・・・というのにちょっと驚きです・・・
凶を引いたことは有りませんが、まわりまわるなら、私のところにもその内に
やってきますね。

そう、普通にしてたって大抵は、マイナスの方へ傾くのでしょうから
いつも明るく希望を持って暮らしましょう。
返信する
みなさん、ありがとう! (Akiko.H)
2013-01-11 10:08:06
>あやさん
そうですね。「凶」がでる確率が少ないという事は、今年はくじに当たる確率が高いのかも知れません。
と、また謙虚さに欠けたことを・・・謙虚!謙虚!

>ロビンさん
今年もどうぞよろしく!
3枚もおみくじを引いてしまう。お気持ちよ~くわかります。
きっと、自分が思っている気持ちとピッタリの言葉をおみくじのなかに探してしまうのでしょうね。
「健康要注意」は、とってもいい今年の目標ですね。

>kurakさん
そうですね。凶みくじ箱にも書いてあったように、「吉凶は巡り巡るもの」、自分の心の持ち方の問題のようですね。
私も早速厄払いをして頑張ります。

>ム・スタイルさん
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。
「吉凶は糾える縄の如し」、まさにより合わせた縄のようなものと考えると、ぐっと気持ちは楽になりますね。
「よっしゃーっ!」、私もこの気合でいきます。

>はなこさん
そう、すべてがそううまくいくことはありませんね。
私の努力不足をあまり運のせいにしてしまうことも問題ですが
いずれにしても、今年も明るく元気にいきましょうね。
返信する
おみくじ (TUKASA)
2013-01-11 14:07:51
私はおみくじを引いた覚えがほとんど無いんです。
社寺にお参りしても「何時もお守り下って有り難うございます」と手を合わせるだけ。
神、仏は親だと思ってますから、つまずいた時でも良い方向に導いてくれると信じてます。
如何なる時でも見守って下さるお礼に感謝するのみです。

箱に書いてある言葉身にしみますね。
良い一年に向かいますように。

返信する
3回目は・・・ (shige)
2013-01-12 22:20:43
私は毎年神社にお参りに行くとおみくじを引くのに、今年は何故かおみくじを引かなかったですね。
やはり2回連続で凶が出ると落ち込みますよね。でもいつも行かれる鶴岡八幡宮では吉で良かったです。
気分新たに今年もスタート出来ますね。
返信する
心穏やかに (Akiko.H)
2013-01-14 09:58:16
>TUKASAさん
なんと心安らかなお祈りののでしょう!
求めず、感謝の気持ちをひたすらお祈りする。
「あれもこれも」の神頼みは、年齢的にもそろそろ卒業しなければと
TUKASAさんのコメントから思いました。
そんな気持ちを忘れずに今年はスタートしたいと思います。

>shigeさん
やはり毎年来ている鶴岡八幡宮は落ち着きます。
今年は4日の午後に行ったのですが、大階段下で相変わらず、ロープで参拝規制が行われていました。
やはりたくさんの方が参拝されるのですね。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事