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韓国ドラマ「サイムダン色の日記」(2017年 SBS)

 

 イ・ヨンエが13年ぶりのドラマカムバックということで話題に上った韓国ドラマ「サイムダン色の日記」(2017年 SBS)。相手役にソン・スンホンを豪華に配しました。

 「サイムダン」の韓国ウイキ記事からの抜粋です。

 「サイムダン色の日記」撮影は2015年8月から始まり、2016年10月初めに SBS 週末特別企画ドラマとして放映をする予定でしたが、海外への販促関係で2017年の放映になりました。

 「チャングムの誓い」以来のカムバックしたイ・ヨンエで大きい話題を集め、成功を期待しましたが、陳腐な時代ワープ (現在と過去を行き来する)と、俳優と役柄が一致していないなど、予想以上に不評。裏番組であるビジネス・コメディドラマ「キム課長とソ理事(キム課長)」(KBS 2017年)がしっかりとしたストーリー展開と俳優たちの熱演で、予想外のヒットをたたき出しました。以上、抜粋から。

 「サイムダン」は良いドラマでしたが、同時に4つのドラマを観るようで散漫な印象を受けました。

 ①のドラマ 朝鮮王朝11代王「中宗」時代の天才画家「サイムダン」を扱ったドラマで、サイムダンに扮したイ・ヨンエは「チャングムの誓い」の続編のように楽しめました。「チャングムの誓い」を撮ったイ・ビョンフンを監督にして、画家サイムダンの半生にだけ絞って制作していれば、絶品の作品になったことでしょう。イ・ヨンエはとってもきれいです。

 ②のドラマ 宜城君(ウイソングン)を演じたソン・スンホンはうっとりするほど魅力的でした。中宗時代に活躍した画家、ヨーロッパで生き延びた画家、王族、7代王世祖との確執で死刑になった子孫という役柄です。このストーリーだけで。ソン・スンホン独自のドラマを制作してほしかった。

 ③のドラマ 現代の美術ミステリーとして過去のサイムダンを思い起こしながら、秘められた国宝級古美術発見と、ソンジングループの美術館と学会の癒着に焦点を絞ったドラマを、美術研究員で眼鏡姿のイ・ヨンエ主演で描きます。

 ④のドラマ ソン・スンホンがヨーロッパで名声を博した贋作ハンターとして韓国に現れて、次々と美術館や博物館に収集された美術品の真偽と謎を解き明かしていきます。このドラマを、ユン・ソクホ監督で透き通るような映像と音楽で作ってほしかった。

 一本のドラマの中で、4つのドラマが成り立ち、この4つを合わせたのがドラマ「サイムダン色の日記」です。

 1つだけ言えるのはソン・スンホンとイ・ヨンエは合わなかったということです。お互いの魅力が強すぎて、それぞれ別のドラマをみているようでした。本当にもったいなかった。①と②が別のドラマのよう、夢中でイ・ヨンエ時代劇を観ていたら、現代のイ・ヨンエのミステリーに、そしてソン・スンホンの時代劇へと。あれ?あれ?あれ?の連続。

 現代のソン・スンホンは博物館で澄んだ風のようにシャッターを切っていたのに影のようでした。贋作ハンターとしてもっと活躍してほしかった。惜しい。

 

 「サイムダン色の日記」で天才画家サイムダンを知ったのはうれしい出来事でした。今にもヒラヒラと飛び出しそうな蝶々やトンボ、風に揺れる草花、地面の中の虫たち。昆虫図鑑のような細かいタッチ。色使いも斬新です。韓国へ行ってサイムダンの美術館を訪れたくなりました。

 ドラマでチマチョゴリに描いた墨ブドウ、赤1色の大きい紙に描いた細やかな絵など。素晴らしかったです。紙質の違いなども教えてもらいました。

 チャングムが10年後に母になり、絵描きになって登場したのです。サイムダンに扮したイ・ヨンエは美しい~と感動でした。

 演出 ユン・サンホ

 脚本 パク・ウンヨン

 出演 イ・ヨンエ ソン・スンホン チェ・チョロ オ・ユナ チェ・ジョンファン ユン・ダフン

 

 あらすじ

 中宗反正(クーデター)で王になった中宗の時代。サイムダンとウイソングン(宜城君)は恋人同士で二人ともに絵が上手。サイムダンの父はお忍びの中宗から「漢詩」を頂いたが、結果殺されることになる。良質な紙作りをしている寺を訪れたサイムダンは、飢えた民を惨殺する役人の行状を目撃。イ・ギョム(ウイソングン)とサイムダンは結ばれず、サイムダンは別の人と結婚。傷ついたウイソングンは放浪し遊び人を装い独身を通している。父の死と寺の惨劇で筆を折ったサイムダンだった。宮中は功臣の腐敗が蔓延していた。改革の頓挫で中宗が唯一心を許せた宜城君(ウイソングン)に改革を託す。サイムダンの夫は科挙試験を何度も不合格のダメ男。4人の子供の母親として、頑張るサイムダンに、残された荒れ地には紙の原料楮が茂っていた。紙作りを始める。飢えた流民のために良質な紙工程所を作り、模索しながらも、市場に紙を流通することに成功する。出来の良い次男は塾生になるが、差別にあってしまう。高慢な母親たちの前で、ついにサイムダンはチョゴリに見事な墨ぶどうを描く。長年筆を持たなかったサイムダンは次々に心の赴くまま絵を描いていく。

 ウイソングンはサイムダンの苦境を助けながら、腐敗の改革に進んでいく。根深い腐敗の前にとうとう中宗にも見放されてウイソングンは朝鮮を離れざるをえなくなる。

 現代。古美術非常勤講師のソン・ジユン(イ・ヨンエ)。教授のアン・ギョン作「金剛山図」が本物であるという論文を書けと言われるが、調べると本物とは疑わしく思う。イタリアのボローニャ。偶然一冊の日記を見つける。そこからジユンはある古い邸宅に行き、自分そっくりの古い絵を見つける。美人画である。イ・ギョムが描いていた絵だ。ジユンは美人画と日記を何かに導かれるように持ち帰る。サイムダンの生まれ代わりのようなジユン。古い日記をもとに謎解きと、「金剛山図」の告発が始まる。

 

 採点10点満点中/5・5点

 

 

 

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