Sakana no Sanaka

沖縄本島テキスト系ダイバーの一考察

データは語る?(オオアカホシサンゴガニ)

2008-09-11 21:51:27 | エビ・カニ類

台風13号は結局それていってるようで、でもまあ明日明後日あたりはうねりがでるんだろうなぁって雰囲気の沖縄島です。

今日のところはうねりは浅場にかすかに感じる程度でしたが…。

今回の13号はフィリピンの東で発生しましたが、フィリピンの東(概ね東経120度~140度)で発生する台風について気になるデータを見つけました。

そのデータとはこんな感じ…。

東経130度を境に東西に分けたとき、その東側で発生した台風と西側で発生した台風の沖縄や本州への接近数を比較すると、東側に対して西側は圧倒的に少ないんだそう。

13号は西側で発生してます。

このデータを見つけたのは9/9で、そのときの予想進路を単純に延長すると沖縄本島から紀伊半島あたりへと進むように思われたんですが…。

予想進路が台湾方向へと変わってる今となっては、

『データってすごいなぁ』

って思うばかりです。

後半やや強めの東風。曇り、一時晴れ間。

080911

〈サンゴガニ科サンゴガニ属オオアカホシサンゴガニ(Trapezia rufopunctata) 08年8月7日 沖縄島ホーシュー〉

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とうとう…?(テンクロスジギ... | トップ | 中秋(クロハコフグ) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。