Sakana no Sanaka

沖縄本島テキスト系ダイバーの一考察

隻…(セトイロウミウシ)

2009-04-24 20:13:22 | ウミウシ

天気予報が良い方にずれて、海況・天気共に良好だった本日の沖縄島です。

明日は雨交じり。さらに少し寒くなりそうですが、その後はズラ~っと晴れマークが並び、気温も上昇傾向の予報。

良い感じですねぇ。

午前中で仕事が終わったんで、午後からず~~~っと画像の整理してました。

デジカメにしてから整理しても整理しても、さらに整理しても追いつかない……。

100種くらいの生物を同定して、今目がチカチカしてる感じです…。

風は南東。晴れたり曇ったり。

090424a

〈イロウミウシ科コモンウミウシ属セトイロウミウシ(Chromodoris decora) 09年4月2日 沖縄島レッドビーチ〉

隻:組み合わせる相手がないこと。ただ一つ。また、対になっているものの一方。

上の画像ではわかりにくいかもしれませんが、この子は隻触覚。

090424b

〈同一個体 同日 同ポイント〉

片方は、どうしちゃったんでしょうね。

ちなみに隻は古い魚の数え方なんだとか。

昔は一隻、二隻って数えたりしたんだそう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GWって?(ゴマイトヒキヌメリ) | トップ | 寒い…暑い…気持ちいい(リュ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。