Sakana no Sanaka

沖縄本島テキスト系ダイバーの一考察

鏡のような…(インドカエルウオ)

2008-08-02 19:17:03 | イソギンポ科

素晴らしくベタ凪~な週末になりました沖縄島です。

鏡のような、って表現がピッタリの水面でございます。

明日も明後日も、こんな感じのコンディションが続きそうな予報ですし…。

あ~、極楽極楽。

風は熱をふんだんにはらんだ南風。ちょい曇りがちな晴れ空。後半一時雨。

080802

〈イソギンポ科インドカエルウオ属インドカエルウオ(Atrosalarias fuscus holomelas) 08年6月25日 沖縄島新里〉

当地では普通種ですが、横化個体の幼魚はとってもフォトジェニックです。

学名に亜種名がはいって3語になってます。沖縄などの太平洋に生息する個体は、インド洋に生息する個体にたいする亜種のようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンゴ礁分布図(イロワケガ... | トップ | ブルースって…?(イソハゼ属... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。