Sakana no Sanaka

沖縄本島テキスト系ダイバーの一考察

マスケラータ…(カメンタマガシラ)

2016-10-11 19:02:18 | イトヨリダイ科

北寄りの風だったのに、かなり暑く感じた本日のやんばるです。

雨交じりの予報だったけれど、けっこう日差しが鋭かったり。

海は、何に起因してるのかイマイチ解らないうねりが少々入ってたり…。

明日は本格的なミーニシ(秋の季節風)が吹く予報。

そろそろ夏も終わりですかね…。

風は北西のち北東。晴れたり曇ったり。

〈イトヨリダイ科ヨコシマタマガシラ属カメンタマガシラ Scolopsis xenochrous 16年8月14日 沖縄島安和〉

画像は幼魚。

イトヨリダイ科はほとんどがそうですが、成魚とは大きく違う体色・模様を纏う〈変化型〉幼魚です。

鮮やかなブルーと鮮やかなイエローが目立つというところは共通していますけど。

さて…

英語でマスカレード、イタリア語でマスケラータ、日本語では仮面舞踏会。

参加者が仮面など身につけて行われる舞踏会などのイベントのことですね。

ヴェネチアが発祥で、17世紀から18世紀にはヨーロッパ大陸全土の宮廷で、ヴェネチア式仮面舞踏会が人気となったのだそう。

風紀を乱すとして禁止されたこともたびたびあったのだとか。

道徳や倫理を麻痺させると非難され、反対運動が起こったこともあったのだとか。

いったいどんなイベントだったのでしょう?

背徳感満載なイメージしか浮かびませんが…

で、本種の和名。

成魚の体色・模様が仮面をつけているように見えるから…だそう。

この仮面とは、おそらく上述した仮面舞踏会で使われていたような、顔の上半分、鼻から目元を中心に隠すきらびやかな仮面のことをさしているのだと思われるのですが。

まあ、幼魚の画像からは検証のしようがなかったり……。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菊のかをり…(アオフチキセワ... | トップ | 多色で単色…(オウゴンニジギ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。