Sakana no Sanaka

沖縄本島テキスト系ダイバーの一考察

外来魚でペットフード(レンゲウミウシ)

2010-05-25 19:21:13 | ウミウシ

鋭い日差しと涼しい風がいい感じでバランスしてる本日の沖縄島です。

まあ、油断すると日焼けまっしぐらですが…。

梅雨とは思えない心地よさ。

海もまずまずの凪になってます。

==================================

琵琶湖の沖島で、ブラックバスなどの外来魚を原料にしたペットフードが開発されたんだそうです。

外来魚は琵琶湖全体で年間400~500トンが駆除され、これまでは大部分が家畜飼料にされてたんだとか。

しかしビタミンEや猫に必須なタウリンなど栄養素を多く含んでいて、ペットフード化されたよう。

添加物を使わない、犬にも猫にも与えられるペット用おやつだそうで、外来魚駆除と島の活性化を同時に狙うんだそうです。

うちの犬のおやつに買ってみましょうかねぇ…。

==================================

風は北東~北。快晴の空。

100525

〈イロウミウシ科レンゲウミウシ属レンゲウミウシ(Mexichromis multituberculata) 10年4月6日 沖縄島安和〉

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムシムシムシ…(ヒポカンパス... | トップ | ニュースを実感…(ハナヒゲウ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。