Sakana no Sanaka

沖縄本島テキスト系ダイバーの一考察

冬日(イロブダイ)

2006-12-18 18:23:28 | ブダイ科

日曜日は今シーズン初の冬日になった沖縄島です。そんな日は一日中コタツで丸くなって過ごしたかったりもしたんですが、我が家には現在コタツはなく…。だからというわけではありませんが、海へ。

Tシャツにパーカー、半ズボンで出かけようとしたら、うちの奥さんに「それは今日の服装ではない」と指摘されてしまいました。でも着替えるのが面倒くさく、冬用の服は探さないと出てこないのでそのまま出かけることに…。

けど海辺に着くと、同じような格好をしたインストラクターが少なくなく、業界的には正しい服装だったのかも…。

次の冬日までに冬服出しとかないといけないなあ。

海はうねりややあり。曇り空の隙間に青空が見えたり見えなかったり。

061218a

〈ブダイ科イロブダイ属イロブダイ(Cetoscarus bicolor) 06年11月16日 沖縄島山川〉

イロブダイの幼魚ですが、撮っているときから背鰭が気になった個体です。イロブダイの幼魚って、背鰭の黒色斑は一つじゃなかったっけ? 図鑑やネットで探してみたのですが二つの黒色斑を持つ個体は見つけられませんでした。

061218c

〈同一個体〉

これって、個体差なんでしょうか…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨、曇り…、雨(メレンゲウミ... | トップ | 残り福は…(サザナミハゼ) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。