Sakana no Sanaka

沖縄本島テキスト系ダイバーの一考察

真っ最中…(キマダラウミコチョウ)

2015-05-04 18:27:01 | ウミウシ

陽光ガンガン、でも風は涼風で心地いい~感じだった本日のやんばるです。

GWの真っ最中、沖縄島の人口かなり増えてるかもねぇ…って感じの風景があちらこちらで…。

渋滞につかまらないために、ちょっと遠回りでも裏道を駆使してみたり。

これを書いてる今も、目の前の国道をパトカーと救急車が相次いで通過していったり。事故ですかね。

自身の疲労度もかなりピークに近づいてたりしてますが、あと3日は潜り続けないと…。

昨日の早朝のニュース番組で、女子アナが『続いて天国のお天気です』ってすごい天気予報を伝えてくれようとしてました。

もちろん、すぐに『全国のお天気です』って言い直してましたけど。

ああ、この方もお疲れなのかなぁ…とか思ってみたり。

もっとも『天国のお天気』って響きがなんか良くて、わけもなく癒やされた気分になったりもしましたが…。

南の海上には台風6号が発生したりしてますが、直接的な影響は今のところなさそう。

GW中の梅雨入りもなさそうで、明日の降水確率も0パーセント。明日も陽光タップリな日になりそうです。

風はやや強めの北西。晴天。

〈ウミコチョウ科キマダラウミコチョウ属キマダラウミコチョウ Siphopteron tigrinum 15年4月2日 沖縄島崎山〉

学名種小名は『トラのような斑紋のある』の意。つまりは虎柄ってことですか。

配色はともかく、まあトラ模様に見えますよね。トラ模様って縞模様のイメージだったけど、よく考えたら斑模様だったのですね。

〈同種 同日 別個体〉

この個体の方が、最初の画像よりやや斑に近いかな…。もちろん勝手なイメージですけど。

ただ当地(当地だけではないかもしれませんが)の本種にはもう一つの典型的な模様のパターンがありまして…

〈同種 15年4月8日 沖縄島安和〉

こんな個体や…

〈同種 同日 別個体〉

こんな個体も。

このタイプの方が、僕がイメージする斑にまさにピッタリな感じです。

斑といえば、万葉集にこんな歌が…

今作る 斑の衣 面影に われに思ほゆ いまだ着ねども

この歌、すごく大人~な意味があるらしくて、だからその意味はここには書きません……。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皐月(ツユベラ) | トップ | ギラギラ、ガンガン…(ゴマフ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。