Sakana no Sanaka

沖縄本島テキスト系ダイバーの一考察

5月の降水量(スジベラ)

2009-06-04 18:28:05 | ベラ科

分厚そうな灰色雲で埋め尽くされた空だった本日の沖縄島です。

まあそれでも結局ダイビング中には降ることもなく、潜り終わって器材洗ってるときに弱く降ってほどなく止んだ…って感じです。

ちょこっと水中が暗かったですが、だから困った…ってなこともなくコッテリ潜ってきました。

水温はほぼすべてのポイントで平均24℃を示すように…。それと共にコッテリ度が上がってるような気が…。

天気の話に戻ると…

沖縄気象台によると、5月の沖縄地方の降水量は65%と少なく、特に宮古島は平年比25%だったんだそう。

3月~5月で見ても79%と少なかったんだとか。

ダイブの合間に降られるのはあんまり気持ちのいいもんではありませんが、雨がたりないのは確実なようで、今は降って欲しいような…。

風は北~北東。ドンヨリ曇り、のち一時弱雨。

090604

〈ベラ科カンムリベラ亜科カンムリベラ属スジベラ(Coris dorsomacula) 09年4月29日 沖縄島安和〉

画像はもちろん幼魚。

成魚のスジベラは、被写体としてはあんまり人気がない印象ですが、幼魚はやっぱり可愛いくてフォトジェニックです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水無月(ヒレグロベラ) | トップ | アカルイ…(ミスジアカヒレイ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。