Sakana no Sanaka

沖縄本島テキスト系ダイバーの一考察

クラゲが関節に…(ピグミーシーホース)

2009-02-03 18:32:04 | ヨウジウオ科

海況はまずまず、陸上も移動中の車内ではTシャツにエアコン、って好天だった節分の沖縄島です。

==================================

エチゼンクラゲなどに含まれるタンパク質が、『変形性関節症』の治療に効果があることが、動物実験で突き止められたそうです。

変形性関節症ってのは加齢やケガが原因で歩行困難になる病気なんだとか。

これまではヒアルロン酸を関節に注射して進行を遅らせることはできても、根本的な治療法はなかったんだそう。

実験に使われたのは変形性関節症のウサギ。

エチゼンクラゲなどから採取した『クニウムチン』というタンパク質をヒアルロン酸とともに注射した結果、大きく改善したんだとか。

人の治療に役立てるために、さらに研究が進められるようです。

大量発生してやっかいもののイメージが強いエチゼンクラゲですが、近い将来そのイメージがガラリと変わったりするのかなぁ…。

==================================

風はゆるめの南東風。快晴の空。

090203

〈ヨウジウオ科タツノオトシゴ亜科タツノオトシゴ属 通称ピグミーシーホース(Hippocampus bargibanti ) 08年12月10日 沖縄島ホーシュー〉

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トラフケボリダカラガイ | トップ | オトヒメウミウシ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。