Sakana no Sanaka

沖縄本島テキスト系ダイバーの一考察

唐突に…(サカサクラゲ)

2015-07-17 19:28:30 | 水中生物

陽光ギラギラ~な本日のやんばるでした。

が、途中良いタイミングで強い一時雨。

ホッとできる涼しさをもたらしてくれたり。

まあ、その涼しさも一時的でしたけど。

11号の影響はほぼなく、12号も近づきそうもない感じですが…。

すぐ南の海上で、明日熱帯低気圧が発生しそうな予報。

そして明後日には沖縄島と八重山の間を北上する予報…。

ホントにーって感じ…、あまりにも唐突でびっくり。

発達はしないそうですが、どこまで影響がでることやら……。

風は北東。晴天一時雨。

〈サカサクラゲ科サカサクラゲ属サカサクラゲ Cassiopea ornata 15年6月9日 沖縄島崎山〉

画像は幼体。

すぐ左側の星砂より少し多きくらいのサイズ。

このサイズで、すでに逆さ生活をしているのですね。

褐虫藻とももう共生していて、光合成からエネルギーを得ているもようで、ほぼ自給自足生活。

褐虫藻はプラヌラ幼生の時代には持っていず、ポリプの時代に経口的に獲得するのだそう。

〈同種同個体 同日 同ポイント〉

少々変わった生活を送る本種。

まあでも、こんなに小さくても傘の外縁部をパフパフと開閉させる様子は、やっぱりクラゲっぽかったり。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後味の濃い…(ヒバシヨウジ) | トップ | ちょうどムシ…(ツマリギンポ) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。