Sakana no Sanaka

沖縄本島テキスト系ダイバーの一考察

秋深し…(ウツボ属の1種)

2013-10-18 18:59:42 | ウツボ科

朝晩は、すっかり涼しくなってます沖縄島です。

というか、少々肌寒い感じかも…。

日中は日差し充分でしたが、『灼熱~』って感じはなく、秋の深まりを感じたり…。

午前中は西、午後は東へと島を横断してきました。

海はまずまずのコンディション。

この週末はこのまま何とかなりそうですが…。

さて来週はまたどうなることやら……。

風は北東。晴れたり曇ったり。

131018

〈ウツボ科ウツボ亜科ウツボ属の一種(Gymnothorax sp.) 13年9月5日 沖縄島安和〉

撮影時には何かの黄化個体かな…とか思ったりしたのですが…。

問い合わせたところ、リュウキュウウツボの幼魚ではないか、とのこと。

ただしデータ不足で現時点では同定できないそうで…。

まあ、リュウキュウウツボは成魚も観察例が少ないようですから。

いずれは、リュウキュウウツボと呼ばれることになるかもしれない個体。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新北風(クロモドーリス・ヒ... | トップ | 脈動のリズム(ヤシャハゼ) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。