Sakana no Sanaka

沖縄本島テキスト系ダイバーの一考察

あご発射(アデウツボ)

2007-11-06 18:53:18 | ウツボ科

昨日は久しぶりの南風でムシムシした沖縄島ですが、今日は北寄りの風に戻ってます。特に寒さは感じませんでしたが。

硬骨魚類のほとんどはくわえた獲物を飲み込むのに吸い込んだ水の水流を利用するそうです。が、ウツボはその能力を持ってないんだとか。

で、どうやって飲み込むのか今まで不明だったんですが、その仕組みが最近わかったそうです。

なんでものどから第二のあごといわれる「咽頭あご」が発射され、このあごが口の中であばれる獲物をつかんでのどへ押しこんでいるそうです。

ちょっとイメージしにくいけど、すごいシステムだと思いません?

海はうねりあり。曇時々晴れ間、一時雨がパラパラ。

071106

〈ウツボ科ウツボ亜科ウツボ属アデウツボ(Gymnothorax nudivomer) 07年8月16日 沖縄島ホーシュー〉

この子も獲物を捕まえたら、第二のあごを発射するんでしょうねえ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピューピュー(オキナワサン... | トップ | ナチグヮー(フタホシタカノ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スキャナー付きプリンター買いました! (kenjiro)
2007-11-06 22:22:11
スキャナー付きプリンター買いました!
進化の速さにただビックリ!
カラリオ♪です。
フィルムスキャンも簡単にできるのが嬉しい!
返信する
複合プリンター、買われましたか。 (kumo)
2007-11-07 18:43:32
複合プリンター、買われましたか。
僕も去年買ったときビックリしました。
きっと最新のヤツはもっとすごいんでしょうねえ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。