Sakana no Sanaka

沖縄本島テキスト系ダイバーの一考察

立春(ヌノサラシ)

2007-02-04 18:15:41 | ハタ科

本日は立春でございますが、その通りに春めいた陽気の沖縄島です。

で、昨日は節分。我が家でも恵方巻き食べて、豆まきもやりました。が、我が家以外のご近所さんが豆まきをしてる気配というか雰囲気がない。沖縄にきてから毎年そうなんですが、沖縄では豆まかないのかな?

それともたまたま家のご近所だけがそうなんでしょうか?

あるいは最近はどこでも家では豆まかないのか?

思わず「鬼はー外」が小声になちゃったよ。

豆自体は思いっきりまきましたが…。

海はベタ凪。晴れときおり曇り。

070204

〈ハタ科ハタ亜科ヌノサラシ属ヌノサラシ(Grammistes sexlineatus) 07年1月16日 沖縄島ホーシュー〉

この魚、危険を感じるとタンパク毒を含む白い粘液を体表から出すんだとか。見たことはありませんが。しかも自分自身もその毒にやられることがあるんだとか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだフルーツ天国(シマギンポ) | トップ | 好天続き(アワハダキモガニ) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。