Sakana no Sanaka

沖縄本島テキスト系ダイバーの一考察

クラゲに…(デバスズメダイ)

2008-08-28 18:58:23 | スズメダイ科

夏らしくない風向で、西海岸側は荒れ模様でございます。

でもまあ風と日差しのバランスがちょうど良くて、気持ちいい暑さ。ってことは油断してると日焼けまっしぐらな本日の沖縄島です。

というわけで、今日はベタ凪な東海岸側でこってり潜ってきました。

久しぶりに行った東海岸側のポイントは、やけにミズクラゲが多くて…。

ハブクラゲじゃないだけ全然いいけど。

しかしマクロな生物をじ~っと観察してふっと顔を上げると、すぐ目の前にミズクラゲがいたりして、

『うわ!!』

って周りに響き渡る声でビックリしてしまったり…。

『霊長類なめんなよ』

ってクラゲに向かって思わずつぶやいてたり…。

北西の風。晴天。

080828a

〈スズメダイ科スズメダイ亜科スズメダイ属デバスズメダイ(Chromis viridis) 08年7月10日 沖縄島新里〉

彼は一仕事終えたところです。胸鰭前縁部が黒いのがわかりますでしょうか?

弱いけど、婚姻色だと思われます。

で、この画像の直前には↓

080828b

こんなだったり。

080828c

こんなだったり…。

080828d

ラジバンダリ……じゃなかった、こんなだったりでした。

たぶんこれから彼は、卵保護にがんばるんだと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イルカと会話!?(ダンダラ... | トップ | 北西続き(シチセンムスメベラ) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。