Sakana no Sanaka

沖縄本島テキスト系ダイバーの一考察

ミツボシキュウセン

2009-01-19 18:43:43 | ベラ科

本日は風がやや強まりましたが、暖かい日が続いてます沖縄島です。

本部町八重岳では昨日から桜まつりが始まりました。

今は6分から7分咲きといったところらしいです。

カンヒ桜なんで、僕的には強く春を感じたりできないんですが…。

風は北東。曇のち晴れ。

090119

〈ベラ科カンムリベラ亜科キュウセン属ミツボシキュウセン(Halichoeres trimaculatus) 08年11月6日 沖縄島新里〉

画像はまだ幼い個体。

体側の尾柄部・胸鰭上部・中央部の3黒斑がミツボシの由来ですが、胸鰭上部のものは幼魚や雌には不明瞭で、中央部のものは生時には認められないことが多いんだとか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカホシキンセンイシモチ | トップ | 見ると石になる…かも?(カワ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。