Sakana no Sanaka

沖縄本島テキスト系ダイバーの一考察

思わぬ影響(アケボノハゼ)

2006-09-20 18:33:12 | クロユリハゼ科

台風13号の残していったうねりが、まだ抜けきれてない沖縄島です。恩納村からボートに乗って山田というポイントに行ってみたら、カクレクマノミがイソギンチャクのくっついてた岩ごと、3~4m移動してました。今更ながらに13号の強烈さを感じたり…。

あんなに急激に場所が移動して、あのカクレクマノミ達は大丈夫なのかなあ。今のところ元気そうでしたけど…。

海はうねりあり。空は晴天。

060920

〈クロユリハゼ科ハタタテハゼ属アケボノハゼ(Nemateleotris decora) 06年8月14日 沖縄島ホーシュー〉

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過ぎ去った後に…(アカハチハ... | トップ | 秋彼岸(ミガキブドウガイ) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの浅場のカクレぶっとんだんですかー?いつかは... (masashi)
2006-09-21 22:53:41
あの浅場のカクレぶっとんだんですかー?いつかはあれ採られるか、アンカーでぶっとばされると思ってましたけど・・・。もうちょっと深い所で定着したらいいっすね。
返信する
今は、アンカーのある根と珊瑚の斜面との中間あた... (kumo)
2006-09-22 19:53:18
今は、アンカーのある根と珊瑚の斜面との中間あたりにいるんよ。
もしこのまま定着したら、半径2m以内にクマノミ、ハナビラ、ハマ、カクレがいることになってとても都合がいいんだけど…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。