Sakana no Sanaka

沖縄本島テキスト系ダイバーの一考察

流星(ピグミーシーホース)

2006-07-29 17:55:13 | ヨウジウオ科

今夜は、みずがめ座デルタ流星群の活動が活発になるんだとか。しかも今夜は月齢4で22時前には月が沈むので、流星を観察するには絶好の夜。

アジトは毎夜天の川が綺麗に見られるロケーションなので、もちろん今夜は星空を見上げる予定。

海はいい感じの凪。空は晴れ時々曇り、一時雨(スコール系)。

060729

〈ヨウジウオ科タツノオトシゴ亜科タツノオトシゴ属バージバンティ(Hippocampus bargibanti ) 06年6月28日 沖縄島ホーシュー〉

この魚の名前をどう表記すればいいのかいつも迷う。とりあえずタイトルには通称を、画像説明には学名をカタカナにしてごまかしてしまいました。ピグミーシーホースという呼び名はこのバージバンティだけでなく、タツノオトシゴ属の小型種を広くさす通称らしく、今後も悩みそう。

万座のホーシューには3カ所ほどピグミーの居ついてるヤギがありますが、これは一番浅い水深の個体。それでも-35mくらいですが…。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウナギ食べました?(ソラス... | トップ | かまってオーラ?(ハタタテ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。