Sakana no Sanaka

沖縄本島テキスト系ダイバーの一考察

西に東に…(ツキノワイトヒキベラ)

2011-10-19 19:04:26 | ベラ科

北寄りのやや強めな風の日が続いてます沖縄島です。

ただポイントは、相変わらず普通に凪いでます。

まあ、凪いでるポイントを選んで潜ってるわけなので、当然ですが…。

青空は見えるけど日差しは乏しい…、今日はそんな空模様。

けど時間と共に太陽が現れ、傾く時刻には西の空に夕日、東の空に虹…なんて光景も見られました。

風はやや強めの北~北東。曇のち晴れ間。

111019

〈ベラ科モチノウオ亜科イトヒキベラ属ツキノワイトヒキベラ(Cirrhilabrus lunatus) 11年9月8日沖縄島ホーシュー〉

画像は幼魚。

成魚雄相の尾鰭を月の輪に見立てたのが、和名の由来だとか。

種小名にもラテンの月が…。

なんて考えながら画像を眺めてると、この子の地色も月色に見えてきたり…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 分断…破線…(ヒトスジギンポ) | トップ | とりあえず、スミレな鰭(ス... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。