Sakana no Sanaka

沖縄本島テキスト系ダイバーの一考察

文月(イソギンチャクモドキカクレエビ)

2012-07-01 18:45:25 | エビ・カニ類

いやもう、灼熱~な感じで7月が始まった沖縄島です。

今日は3年半ぶりの『うるう秒』の日だそうで。

午前8時59分59秒と午前9時の間に、午前8時59分60秒が挿入されたのだとか。

このとき何してたかというと、まあガッツリ潜ってました。

得したような気分も、そうじゃないような気分も感じたり…。

ダイコンの時間が今確実に1秒遅れてるなぁ…。

いやもともと標準時にピッタリ合わせてなかったっけ…。

風は南西~西。晴天さらに晴天。

120701

〈テナガエビ科イソギンチャクモドキカクレエビ属イソギンチャクモドキカクレエビ(Pliopontonia furtiva) 12年5月17日 沖縄島新里〉

画像はまだ幼い個体。

学名種小名は『(行動などが)ひそかな、人目を忍んだ』って感じの意。

その名の通り、もともとオオイソギンチャクモドキなどに隠れ住む本種。

小さなこの子は、さらにさらにひそんでる感が強かった…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爽風も…(ヤエヤマミドリガイ) | トップ | どこまでも暑い…(トルンナ・... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。