Sakana no Sanaka

沖縄本島テキスト系ダイバーの一考察

サンゴのゲノム(クロスズメダイ)

2011-07-26 19:10:51 | スズメダイ科

海も空もまずまずいい感じだった本日のやんばるです。

==================================

世界で初めて、サンゴの全ゲノムが解読されたんだそう。

沖縄科学技術研究基盤整備機構の発表で、対象サンゴは沖縄周辺の海に生息する『コユビミドリイシ』なんだとか。

発表文を読んでると、ゲノムの解読でまあいろんなことがわかるんだなぁ…てのが素朴な感想。

さらに褐虫藻のゲノム解読にも取り組んでいて、これが進めばサンゴと褐虫藻の共生関係の理解も進み、白化現象の原因解明に役立つと期待されるんだとか。

ってことは白化現象の原因ってまだ解ってなかったってことですか? って素朴な疑問……。

==================================

風は南~南東。晴れたり曇ったり。

110726

〈スズメダイ科ソラスズメダイ亜科ヒレナガスズメダイ属クロスズメダイ(Neoglyphidodon melas) 11年6月22日 沖縄島崎本部ゴリラチョップ〉

画像は幼魚。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エレメンタリーイエロー?…セ... | トップ | 愛らしいアイライン(モンツ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。