Sakana no Sanaka

沖縄本島テキスト系ダイバーの一考察

次の季節…(クロテナマコ&…)

2013-10-28 18:52:12 | 水中生物

全国的に冷え込んだそうですが、沖縄島も本日はヒンヤリとした一日でした。

台風27号通過後からカクンカクンと水温が下がり、今日は24℃だったり…。

陸上だけじゃなく、水中も次の季節に移り始めたかな…って感じです。

風は北東。曇。

131028a

〈クロナマコ科クロエリナマコ属クロテナマコ(Personothunia graeffei) 13年9月12日 沖縄島安和〉

画像は幼体。

いわゆるミュラー型擬態で、ウミウシに擬態していると思われる個体。

近くにはこんな個体もいました。↓

131028b

〈クロナマコ科の一種(Holothuriidae gen.et sp.indet) 同日 同ポイント〉

画像は幼体。

体長5㎜ほどの個体。

地色がこんなに鮮やかなオレンジじゃなければ、たぶん目につくことはなかったかも…。

この個体も、おそらくウミウシに擬態しているのではないでしょうか。

ということは、成長するとまったく違う色彩・模様になるのかも。

じつは普段あたりまえに見ているナマコの幼体だったりして…。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吹き返し中…(ヤマブキハゼ) | トップ | 天高く…(アゴアマダイ科の1種) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。