Sakana no Sanaka

沖縄本島テキスト系ダイバーの一考察

虫の声(オハグロベラ属の1種)

2006-09-25 18:07:13 | ベラ科

天気晴朗な日が続いてる沖縄島です。

今日山道を車で走ってて、信号で止まると何やら金属が擦れ合うような異音が。走り出すといったんは音が消えたんですが、ときおりかすかに聞こえたり。やばいなあ、故障か?っと思いつつ、次の信号で異音がまた大きくなったので窓を開けると、音は車が発していたわけではなく、辺り一面から響いてたのでした。

つまり、虫の声。

道中のあちらこちらの道端で、虫が盛大に鳴いていたというわけ。そう思って耳を傾けると、金属質な異音ではなく、涼しげで心地よい響きに感じたりして。そんな自分の単純さに気づいたり…。

海は、凪。気持ちのいい晴天。

060935

〈ベラ科オハグロベラ属の1種(Pteragogus sp.) 06年8月23日 沖縄島残波岬〉

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋彼岸(ミガキブドウガイ) | トップ | 手づかみで(アカクセニアウ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。