週末からさえない天気を引きずってる沖縄島です。降るときは激しく降るので、透明度にも影響がでたり…。風も西寄りが多かったり。まあ弱いので、大荒れになることはなかったのですが。
さてこの夏の我が家は、フルーツに恵まれております。といっても、もちろん自家栽培しているわけではありません。全部いただき物です。スイカやパイナップル、レッドドラゴンフルーツやホワイトドラゴンフルーツまで(ドラゴンフルーツって知ってます? サボテンの実です。中が赤いのと白いのがあります)。知り合いからのみならず、たまにしか行かない弁当屋でもいただいたり、この夏は食って食って食いまくった感あり。
この調子でマンゴーもどっかからいただけないかと、密かに願ってます。
海はうねりややあり。雨交じり(強雨)の空。
〈ハタ科ハタ亜科マハタ属シロブチハタ(Epinephelus maculatus) 06年7月27日 沖縄島砂辺アメリカンサイド〉
画像は幼魚。ハタの子供を見ると、腕白小僧を連想してしまいます。どこが? と言われると困りますが、何となく。顔つきとか、こまっちゃくれた感じとか。あるいは成魚のイメージからの影響もあるかも。小さいのに、一生懸命堂々と振る舞おうとしているように見えるんですよ、僕には。特にこの子はそう見えたなあ。
「撮るなら撮ってみろ。ストロボが光っても恐くないぞ」
みたいな感じに…。