湘南徒然草

湘南に生まれ、育ち、この土地を愛し、家庭を持ち、子育てに追われ、重税に耐える一人の男の呟き。

仕事が楽しい理由

2022-07-25 19:03:00 | Weblog
二日、たっぷり休み
今日は、だいぶ体調がよくなりました
明日は、忙しくて、しかも、一人での移動になります
暑い中を、公共交通機関と徒歩だけで動くことになります
これはこれで、一つの挑戦です

今、私より若い世代で、早期リタイアを望む声が強いらしいです
不動産や企業買収などで、若くして巨万の富を掴み
東南アジアあたりで、悠々自適の人生を過ごす人もいるそうです
私の直接の知人にはいませんが、確かに、そういう人は存在します

ただし、そういう生き方の実物を知る人に言わせると
けして羨ましいものではないそうです
大抵の人は、1年くらいで飽きてしまい
中には、サラリーマンに戻る人すらいるそうです

一方、私も含めて、引退など考えないという人は、結構います
そのほとんどが自営業者です
仕事が楽しいからというのが、理由としては圧倒的多数です
仕事によって、社会に貢献でき、人とつながる喜びを理由にしています

私にも、それはよく分かります
ただし、私は、ビジネスは人の役に立たなければ成り立たないという前提の人間なので
人の役に立つこと自体は当たり前と考えます
その評価は、ボランティアでは、自己満足に終わる危険がありますが
ビジネスでは、金銭対価によって厳しく評価される点が違います

私は、金銭によって厳しく評価されるスリルがたまらないのです
その点が、しんどくもありますが、やりがいにもなっています
私は、けして、善意だけでは仕事は続けられません
儲かってこそ、世の中の役に立っているのです
それを確認するスリルが、私自身の快楽でもあるから、仕事が続けるのです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椰子の木陰にて | トップ | 肉体の欠陥を補うもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事