湘南徒然草

湘南に生まれ、育ち、この土地を愛し、家庭を持ち、子育てに追われ、重税に耐える一人の男の呟き。

鳥に食べられた蜜柑

2019-12-05 18:26:46 | Weblog
午後、外出先から戻ると
蜜柑の木から、鳥が飛び立ちました

「やられた!」

私は、鳥が蜜柑を食べに来たと、すぐに分かりました
ちょうど食べ頃だったからです
私自身、今日収穫するか、明日にするか迷っていたのです

12月に入ったら収穫しようと思っていましたが
このところ、雨が続いたので、収穫を先延ばしにしてきました
雨の後は、果実から糖分が抜けてしまうらしく
果物は、晴天の続いた後に収穫したものの方が甘く美味しいのです
それで、私は明日までは天気が保つということで
明日、収穫しようと決めていたわけです

どうやら鳥も同じことを考えていたらしいです
鳥は利口です
柿でも、蜜柑でも、一番美味しいところを食べるのです
美味しいところだけを、絶妙のタイミングで食べます

今年は、我が家の柿は
ほんの少し食べられただけで、良いタイミングで収穫できました
蜜柑についても、鳥の被害は心配で
毎日チェックしていました
昨日までは大丈夫だったのですけれど・・・

今日、被害に遭った蜜柑の果実を見ますと
こちら側から気付かれない方を食べているのです
熟している実のうち、目立たないところのを
目立たない方向から食べているのです
鳥は頭がいいですね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の年の暮れも少しづつ... | トップ | 蜜柑の収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事