湘南徒然草

湘南に生まれ、育ち、この土地を愛し、家庭を持ち、子育てに追われ、重税に耐える一人の男の呟き。

コロナより怖い全体主義

2020-12-18 15:56:41 | Weblog
コロナウイルスの騒ぎはいつまで続くのでしょう?
感染者が増えているとか、死者も増えているとか、病院が逼迫しているとか・・・
でも、実際のところは、コロナ感染者どころか
熱がある人の受診を拒否している病院すらあるのです

「熱があるなら、病院来るな!」

ほとんど冗談みたいな世界になっているのです

病気になったら、病院には来るな
健康に問題の無い人間だけの来院を許す
皆さん、ご安心ください
当院には病人は一人もおりません

いっそ、そんな看板でも掲げたらどうですかね?

私は、人間がここまで正気を失う事態が
こんな簡単に生じることが不思議でなりません
もちろん、私のように
コロナ騒ぎに反対する人も、疑問を持つ人も多いはずです
しかし、世の中の大勢は、いかんともいがたく、とんでもない状況になっているのです

私が最近思うのは
ファシズムとか共産主義とか、いわゆる全体主義は
意外と簡単に実現できるらしいということです
政府がその気になれば、マスコミは言うことを聞きますし
逆らう者は、見せしめに血祭りに上げればいいだけです
テレビタレントなんか、一人クビにすれば、全員、黙ります

人は、職を失うことや社会的地位を奪われることを恐れます
私だって、その立場に立てば、下手なことは言えません
けして、テレビタレントのことを批判できません・・・彼らも商売です
職場を追われてしまったら、生きていけません

しかし、どう考えても
コロナより怖いのは、全体主義です
人間の行動が、権力者の思い通りになってしまう事態です
自由を奪われ、奴隷にされてしまう事態です
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本文化と老境の感性 | トップ | 八重洲南口に建設中のビル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事