湘南徒然草

湘南に生まれ、育ち、この土地を愛し、家庭を持ち、子育てに追われ、重税に耐える一人の男の呟き。

お金を使う・・・時間の上手な使い方

2018-12-20 11:15:32 | Weblog
お金儲けのための行為は
特に、サラリーマンのような会社勤めは
自分の時間を誰かに売ることです

私にも経験があります
通勤時間を含めて、ほとんどの時間を会社のために費やし
独身時代は、休みの日も、洗濯などをして
週明けからの仕事に備えるため、体を休めました
自分の時間は、本当に少なかったです

私は家庭の事情で会社を辞めましたが
結果として、自分の時間を持てたのは良かったことです
サラリーマンの時は、自分の時間を持とうという気持ちも無く
毎日が、会社勤めの生活パターンの繰り返しでした

会社を辞めた後も
私は、自分の時間への思いは自覚しませんでした
家族のために働くことが、自分の使命だと考えていました
今から思えば”自分の人生”は、どこかに置き忘れていたようです
子供が5人も生まれたので、そのことで精一杯だったのです

ここ数年、やっと
私は、自分の人生について考える余裕ができました
それは、つまり

”自分のために使う時間”

について、考えるようになったということです

お金を稼ぐ行為が、誰かのために自分の時間を売る行為であるならば
自分の時間を取り戻す一番簡単な方法は
自分がお金を使うことです

私が、お金を使えば
誰かが、私のために働いてくれます
その結果、その分の自分の時間が取り戻せるのです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の人生は、どこに?・・... | トップ | お金の上手な使い方・・・時... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事