無意識日記
宇多田光 word:i_
 



『SCIENCE FICTION』発売日から9週間が経って、やっと呪縛から解き放たれたというか、(個人的な)通しで聴く拘りが無くなってきた。つまり、これからは一曲ずつバラバラに聴いたりしていけそう。見事に同じような再生回数が並んだiTunesの表示もこれからバラけていくだろう。そうだ、まずはオリジナル・バージョンを27曲(SACRéの分も足したよ)並べたプレイリストを作って、そしてこれを『SCIENCE FICTION 』と一曲ずつ行ったり来たりするプレイリストも作って一曲ずつ比較しながら聴いていけば面白いな…(総演奏時間4時間半っ…新幹線乗ったら小倉あたりまで行けてしまうな…)…とかね、あれやこれや色々と作業をしてる間中、私の頭の中でずっと流れてるのは

『 E・e・e・e ・le・e・e・e・lec・・・』

…なんですよ。またお前か!(笑)
どんだけ脳内ヘビロテしたら気が済むんじゃ!

そうなのだ、こいつ結局この9週間、私が26+1曲を満遍なく聴いてる間も脳内ヘビロテ率圧倒的1位を独走し切りやがったのだ。ここからは更にこの曲を重点的に聴いていくだろうなこれ…もうずっと耳元で「私を聴きなさい?聴きなさいよ?聴きたいんでしょう?ほら早く聴いて??」って囁かれ続けてきたようなもんだからな、よく我慢したよ(我慢してたつもりもないけど、結果としてはね)。

不思議なのは、特にこの曲がアルバムの中で突出して好きだというわけでもないと、今のところは私が感じている点。だからこそこいつのことを特別扱いせずにここまで来た。特別さだったらSACRéの方がずっと上だわ。なのに、気がついたら『E・e・e・e・le・・』なんですよ。やばい。なんかもう脳裏に染み付いてるっぽい。

今まで散々書いてきた通り、綾鷹トラベのプロモ攻勢と違って伊藤忠商事は限定的なオンエアで来たので、『Electricity』の認知度・浸透度は低い。SF関連のリーダー曲が『Automatic (2024 Mix)』『Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー (Sci-Fi Edit)』『traveling (Re-Recording)』と幾つもバラけたのも相俟って、『Electricity』の存在感はそんなでもない。更に、アルバムでも26曲中25曲目と、頭から聴く人はなかなかここまで辿り着けなかったりしそう。悪条件てんこ盛りだ。

が、ツアーが終わる頃には『The Electricity shall rule !』となってる気がしてならない。この曲、ライブで演奏されたらあたしと同じ症状を訴える人が激増する気がする。あんなに新旧取り混ぜて色んな歌を歌ってくれたのにいちばん印象に残ったのはこの奇妙奇天烈なリフレイン…みたいなことになりかねない。いいのか!?そんなことでいいのか?? リリカルでエモーショナルな歌唱をたんまり聞かせてもらって涙腺を刺激されまくった挙句、記憶に最も刻まれるのがこの奇っ怪なリズムとライムで、本当にいいのか?? うーむ、特に好きな曲になってはないからこそ、色んな戸惑いが現時点ではある。だから、今こうやって書いておきました。9月を過ぎて自分がどんな感想を持っているのか、何が変化しているのか、今から楽しみでありますっ! さーでも、これからは遠慮なくこの最新曲をエンドレスリピートしていきますぞいっ。

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今日で『SCIENCE FICTION TOUR 2024』の追加席分応募が締切。具体的な席数次第だけど、ともかく当選者がゼロでないことを祈るよ。

海外勢が壊滅的だったのは、地元有利な抽選システムを間違って流用してしまったからでは?という「あり得るんかそれ?」な推測も書いたけれど、そうであってもそうでなくても、今回の追加席分抽選に関してはそのバイアスをシステムから取り除く必要がある。「間に合うの?」というのが率直な心配。またも海外勢壊滅だと「何のためにやったんだ」と言われかねない。30枚だか40枚だか1アカウントで応募した猛者もいるようだからね、フェアな抽選をした場合、そういった人たちが何人も居て全員一枚も当たらない確率は本来相当低い。「同じクラスに同じ誕生日の2人がいる確率は案外高い」ってやつだね。これ、「“私と”同じ誕生日の人がいる確率」とは別な点に注意。ひとりで何十枚も応募してその人が外れる確率は結構高いのだ。何人も集めて誰一人として、というのが低い。そういう話。

確率は難しいのでそれについてはおくとして。応募要項を斜め読みした分には当選者発表日が公表されてないようにみえる。アカウント管理で抽選する以上、綾鷹枠、U-NEXT枠などと時期や期間を調整しなきゃならない。昔ならそれぞれに紙チケット送付して終わりだったろうけど、フェアになった代償みたいなもんか。フェアになったはずなものを今回混乱させたんだけどもね。

当選か落選かとやきもきしてる間は気持ちの持って行き方が難しい。余程胆力が強くないと、ツアーに向けての準備に取り掛かろうとはならない。もうあと1ヶ月余りで始まるんだもんね。そうなってくると、グッズの事前通販があるかどうかが心配になってくる。当選してる人なら逸早く手に入れたいと思うケースも多いだろうし、落選したなら現地に買いに行く事はないとやはりこれも通販を利用したくなる。どっちつかずだとどうすりゃいいかわからない。なので、当落発表と日程調整しながらツアーグッズの発表告知も行われるかな。

目下のところ、特に追加分チケットに関しては@u3musicからも@Hikki_Staffからも@RIA_Staffからもほとんど反応がない。ここは、しっかりと区分けしときたいとこだね。「チケット販売」と「ツアー制作」は全く別のセクションなのだ。特に今回はその「チケット販売」を外部の会社にまるごと委託している為、@Hikki_Staffも「何がどうなってるの?」状態なのかもしれない。

とはいえ、ひとまず、今日で一旦チケット応募は懸賞枠を残して終わるので、今日明日あたりから@Hikki_Staffがツアーに言及し始めても不思議じゃない。というか、そろそろ触れ始めないとツアー自体の盛り上がりに響くのでは? 全会場ソールドアウトなら、別にわざわざ盛り上げなくてもいいかもしれないけど、例えば『SCIENCE FICTION』のアナログレコードを各会場で販売するとかだったら、やっぱりその宣伝も必要になるしな。こちらは2週間後の6月26日水曜日の発売ですが、価格が強気だね。3枚組とはいえ税込12100円か。流石にここまで高騰すると「買おうかなと思ったけど高いからやめる」人が有意に増えない? 全体収益が落ちる方向で。せめて4桁に纏めといた方がよかったと思うんだけど、「一枚で5000円なんだから三枚でこの値段はお買い得だよ」ということなのかねぇ? 

っとと、というわけでそろそろ公式がツアーモードに入っていくのではないかなという話でした。暑くなってきたね。うちの地方は梅雨入りまだなんだけど。

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