無意識日記
宇多田光 word:i_
 



さて。ここからはあまり楽しくない話になるので、ツアーでテンションを上げていきたい人はここでブラウザ閉じちゃって下さいな。

『SCIENCE FICTION TOUR 2024』の公演の撮影・録画・録音についてですよ。やっていいのかダメなのか。それで取得したファイルのアップロードと公開はやっていいのかダメなのか。わかんないよね。

なので、ちょっとおさらいしておきましょう。

まず、ツアー・オフィシャル・サイトでの記述が以下。


***** *****


■会場内でのビデオカメラや個人用コンパクトデジタルカメラによる撮影や、一眼レフカメラを含む、プロ用とみなしうる機材を用いた撮影・録音は一切禁止いたします。
係員により発見された場合はデータを消去のうえ、退場していただきます。その場合のチケット代の返金はいたしません。
■スマートフォンを会場内で使用する場合は、他のお客様のご迷惑にならないようお願いします。
使用する際は、演出の妨げになるフラッシュ、ライトの使用、配信プラットフォームでの配信は禁止しております。

https://ticket.hikaruutada-tour-official.com/receptions/548715ed-3384-4305-baa7-2c1996628772


***** *****


わっかりにくいよねぇ。こちらなりに勝手に要約すると、動画や音源や写真について、

個人が思い出の為に記録するのはOKで、
売り物にする気合で記録するのはNG、

ということのようですわ。

で、困った事に、綾鷹のサイトでは記述が異なっていたのよね

以下またコピペ。


***** *****


会場内に、録音・撮影機材、酒類及び危険物を持ち込むことはできません。なお、スマートフォンのみ撮影可能です(動画は不可)。

https://lsp-campaign.com/ayataka-summer2024/lp.go


***** *****

スマートフォンのみ、というのは同じ主旨だろうからそれはいい。だがここにきて「動画は不可」と明言されてしまった! ツアーオフィシャルの方は「スマートフォンを会場で"使用”する場合は」という書き方なので、録音・録画・静止画撮影いずれも含まれていると解釈可能だ(書いた人がどう言うつもりだったのかは置いといてね)。その為、ここに食い違いが生じたと言われても仕方がない。


で、先日の、7月13 日14日に来た通知ですよ。


***** *****


違法配信につきまして
2024.07.13

本公演ではオフィシャルでの生配信は一切しておりません。
なりすましアカウントのフォロー・違法アップロードされた動画の閲覧やダウンロードはしないようご注意ください。

万が一トラブルに巻き込まれた場合、ツアー主催者側は一切責任を負いませんのであらかじめご了承ください。

また、音楽、画像、動画等を無断で転載・複製することは、著作権、肖像権、著作隣接権、パブリシティ権等の侵害となり法律により禁止されております。

公演に関する情報は公式アカウントからご案内させて頂きます

公式X
https://twitter.com/utadahikaru

STAFF公式X
https://twitter.com/hikki_staff

公式instagram
https://www.instagram.com/kuma_power

引き続き「HIKARU UTADA SCIENCE FICTION TOUR 2024」をお楽しみください。


https://live.hikaruutada-tour-official.com/2024/07/13/%e9%81%95%e6%b3%95%e9%85%8d%e4%bf%a1%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%8d%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%a6/


***** *****


一言で言って、「まるで不可解」な内容なのだが…まぁ夜も遅いし次回からじっくりみていきますか。あたしも、8/31公演に自分が当選したので公演の模様を録画してアップロードする気満々だった為、ここはハッキリさせとかないと困惑しきりなのですよ、えぇ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« SFツアーまず... SFツアー録音... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。