無意識日記
宇多田光 word:i_
 



傾向が1ッ確実にある。ライブで合唱し易い曲が少ないのだ。当たり前だ、自分の世界を構築するのに執心な人が率先して皆と一緒に何かをしたがる訳もない。光にも当然この傾向が強い、と思っていたからハワイで客がやたら唄うのをみて笑ってしまった。メタラーなi_は合唱大好き人種なのでライブハウスでの唱和は慣れてたが、まさかUtaDAのLIVEでねぇ。アーティストの特性とか無視かよと。光も嬉しそうだったけど内心の驚きは如何許りであったか。自分で唄う為でなく皆で唄う為に曲を書いてみると新しいメロディが生まれる気もするが、日本のファンはシャイだから実際はどうなるコトやら。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




ソロアーティストの名前が圧倒的に多い。ナインインチネイルズはトレントレズナーの、ブルーナイルはポールブキャナンのプロジェクトみたいなもんだし、クイーンと書かずフレディマーキュリーと書くのも昔から徹底している。ジミヘン然りレニクラ然り光にとっては"人1人"が好きの基準であって何人の集団というものへの愛情は比較的涌き難いのかもしれない。唯一、コクトーツインズだけはバンド単位での選出といえそうだがココの場合存在自体が抽象化されており"人0人"なサウンドコンセプトの名称と云った方がイイ。ま、『しかし私は、チームを応援するっていう意識が理解できないみたい』と光もメッセ031019で自ら述べてるコトなのですがね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )