片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

フレミラPC教室、表の作成に取り組み、作品をデスクトップに保存

2008-01-30 17:46:00 | 「パソコン教室」

老人福祉センター「フレミラ」の“いきいき学舎”に学ぶ、入門コースの学生さんが自主活動する<パソコン・倶楽部>のサポートを午後14:30から90分間行う。
 高齢期に向って、“元気でいきいきと過ごす”為の学習を行う生徒さんが放課後パソコン倶楽部にてPC操作勉強されるグループに「こむ・コム塾」が指導支援を始め5ケ月、2008年度のボランティア・サポートがスタートする。
 今日はY講師、指導の元、二人サポート役がついて見本の「表」をみて作成に取り掛かる。
 
ワードを使い表の挿入、表示⇒ツールバー⇒罫線の操作を行い、6列8行の表を立ち上げる。
 皆さん、自宅にPCを設置している方とそうでない方と分れて進行状態が別々に派生する。
 私はPCの設備の無い方の側に座らせて貰い、両隣の方をサポートする。
 表
作成後の文字・数字の入力は5ケ月の研修で速度は遅いながら急速に進歩され、見本に従った表が出来上がる。
 過去の教室では仕上がった又は仕上げ途中の作品は破棄していたが今回はデスクトップに保存して次回に修正・加工する事になる。
 生徒の皆さんは苦心の作品が保存され大喜び、次回の仕上げを楽しみされました。