片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

リハビリ事始めは「パワーリハビリ」&「マッサージ・リハビリ」

2008-01-04 17:36:30 | 「リハビリ」

2008年度,リハビリ事始めは午前オーロラ会デイサービス小林にて「パワーリハビリ」、午後は一丁目の「Y整骨院」、今年の目標は“過去をクヨクヨ”し、“未来を心配する”事無く、今、目の前に存在する“ひとつひとつのことを大事に”して“ひとりひとりを大事にする”にあります。   
 後遺症左片麻痺克服リハビリは週2回の「パワーリハビリ」&「整骨院」に専念して健全な心身の維持に励み、月数回の「気功クリニック」は内気功による腹筋強化の尚一層の充実を求めて行きたい。
 4日初日営業の「パワーリハビリ」午前・午後利用のお馴染みの仲間と交わす新年の挨拶は良いものです。
 人との関わりを確認できるには新年の挨拶に優るものは無いでしょう。
 
M所長には,少々機能回復しつつある麻痺側筋肉の強化を目標に、4年目に入る筋トレの各器機負荷を増やしていただくように要請してトレーニングに着手する。
 
昼食後15:00から4日初開業の整骨院にてY先生の「マッサージとリハビリ」を受診する。
 先生は開業前にリハビリ病院にて柔道整復師として体験を積まれただけにPT(理学療法)も勉強され片麻痺の回復には並々ならぬリハビリ術を持たれ、今日も麻痺側肩の関節可動域が拡大してきたので今年は麻痺足の足首の可動域向上に努めましょうと言われ、新年から目標が樹立しました。